お盆帰省してました♪

 

13日早朝の実家前

一昨年と昨年は佐竹の殿様のお達しを守って
お盆帰省を控えていたのですが
今年は行動制限なしということで帰省しました。

ところが、秋田県北部では線状降水帯の影響で
ものすごい豪雨に見舞われ、その影響なのか、県南の横手も
12日から14日早朝まで断続的に激しい雨と雷雨。
御年80+の母も「雨のお盆は初めて」と言うほどでした。

14日は晴天でしたが、それも長くは続かず。
翌日(帰京日)は午後から大雨になり、雨脚の強さは増すばかり。
実家から最寄り駅まで徒歩10分なのに、土砂降りでザ・濡れ鼠。

今回はいつもよりも1本早い新幹線にしたおかげで
在来線もあきた新幹線も通常運転している間に乗車できました。
私が乗った新幹線の後発からは雨の影響で遅れたようです。

普段は夕方にするお墓参りも、朝からお供え物などを準備して
雨が上がったタイミングで行くことにしました。
な〜の〜に〜、拝む直前に天から大粒の雨が降ってきました。
ご先祖様のウェルカムシャワーとみなし
母と二人で雨に打たれながら、きっちり拝みました✌

今回も母といろんな昔話をしたのですが
父や祖父母のダメっぷりが凄すぎて怒りのマグマ爆発。
そんな人たちの遺伝子を受け継いでいることが悲しくなりました。
まあ、そんなクズにならなきゃいいだけの話ですがね。

子どもの頃にはその本質を一切理解していなかったことが
ある程度経験を積んだ大人として聞くと
その言動の酷さと自分の倫理観を自動的に照らし合わせるので
家族という色眼鏡が一気に外されるわけです。

人はそうやって大人になっていくのだなと思いつつ
今回も変な里心がつかない冷静な状態で帰京できたことを
なんとなく嬉しく感じています。

帰省中の5日間は一切仕事のことを考えなかったので
今日からはフルスロットで仕事モードに入ります。
あ、その前に、食料調達しに行かなきゃ(笑)。




コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!