成田悠輔さん、面白い!

Halsey - So Good

ブログを放置していた約1か月間は
いつものように仕事に全力集中していたのですが
忙しい合間にもあれこれと考えていました。

中でも、先々月、成田悠輔さんの存在を偶然知ったおかげで
マイ脳みそが楽しい刺激をガンガン受けております。
こういう人が表舞台に出てくると、戦後77年を経て
日本が日本らしく成熟してきたと実感しますね。

ここ数年は「既存の価値観ややり方は今後通用しない」と考え
それがコロナ禍で思い切り実感するに至り
考え方・生き方が大きく変化しています。
必要なもの、不要なものの判断が以前とは一変しました。

だから、これまでの経験値を礎とした感覚や判断力を維持しつつ
未来に向けてどう自分を動かしていくのか…なんてことを
仕事の合間にゆ〜っくりと考え続けているわけです。

そんなときに成田さんの興味深い発言を聞くと
新たな視点がガンガン入ってくるので本当に面白い!
幾つになっても知的刺激にはワクワクしっぱなしです♪

自分にとって最大の趣味である翻訳という仕事は
ほぼほぼ脳力勝負ゆえ、やればやるほど能力アップします。
そのため、今後も未知への挑戦が可能と実感しているし
あとは世間の年齢に対する概念が変わればいいなと思うだけ。

とは言え、一般的な概念が自分の望まない形で存在するからこそ
その概念を超越した感覚を持つ仕事相手が目立つのも事実なので
これはこれでアリだなとも思ったりもします。
人は不満がある方が積極的に行動しますからね(笑)。

ここ暫くは世間一般の感覚と自分のそれの乖離に
結構うんざりしていたのですが、今ではそれもそれでアリ
いや逆にそうだから知り得ることもあるとすら感じます。

視点が増えると知的包容力も増すと感じる今日この頃。
ほんと、成田さんには心から感謝でございます!

いつもお盆休みの後は仕事の動きがスローなので
今週は読書三昧で新たな表現を注入中。

最初の1/5で止まっていた小説版『魔導祖師1』を読破すべく
昨日から集中して読み始めました。
これ、原作を読み進めながら再びドラマ版を見ると
深いところまで理解できるので、ドラマ版も2ラウンド目突入です♫




コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!