もやもやもや……

Red Hot Chili Peppers - Throw Away Your Television - Live at Slane Castle

人それぞれにいろいろな考え方があると分かっているのですが
「えっ、それって……ちゃんと情報確認した?」と
思わず言ってしまいそうになる意見を聞くとモヤモヤします。

つい最近は、安倍晋三元総理大臣の国葬儀に反対する友人が
「国葬すべき人なの? 税金を使うんだよ」と言うので
国葬儀をすべきではない理由をたずねたら
「アベノマスクとか」と答えたときがそうでした(苦笑)。

ちなみに、彼の国葬儀の費用は2億5千万円の予定で
最終的に何の証拠も出てこず、尻切れトンボになったモリカケ問題
長期間空転した国会の半日分の経費と同額だそうです。

私は、この国葬儀は安倍さんが最後に残した
大きな外交チャンスと捉えていて
その機会を現首相がどのように活用できるのか興味津々です。

大人になるにつれ
世の中の仕組みをもっと理解できるようになり
政治は感情を除外して冷静に見るべき対象と知りました。

だからこそ、そういうことに感情的に反応する人と話していると
思いがけないモヤモヤ感に襲われちゃうわけですよ。
そういうのは若い頃に卒業しているはずなのに……。

少し調べればわかることを調べもせずに
メディアの言い分を鵜呑みにして誰かを批判するって
あまりにも簡単すぎやしませんか?

物事を疑ってみることは今の時代、とても重要なことですが
そこで止まらずに、自分であれこれ調べた上で
自分なりの見解を持たないと、間違った世論に流されます。

さらに、加齢を怠慢の理由にして逆ギレする人もけっこういるので
そんな人を見るたびに反面教師にしている私です。

年をとっても好奇心旺盛で
脳力の衰えない大人がもっと増えて欲しいと
切に願う五十路BBAです!

ちなみに、テレビを捨ててほぼ2年経過しました〜♪
ないと余計なことに煩わされないのでラクですよん。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!