大型案件、〆切終わった♪

日曜日の夜に一箇所の手直しを終えて、大型案件が終わりました。
煮詰まった時にはこれ↓のシリーズで癒やされていました。

5歳の娘が迷子になった。母親が迷子センターの放送を聞き受付に行くと→受付「先ほどお迎え来ましたよ…」しかし、その後真実が…

YouTubeのアニメものではこのチャンネルが一番です。
全キャラクターがしっかり確立している中で、私はすももが一番好き。
子供の頃の自分がうっすらすもも寄りだった気がするんですよ(笑)。

さて、大物攻略まであと一歩と気持ちが軽くなりかかっていた頃……

忘れた頃に追加される継続案件のレビュワーさんから
Slackに「翻訳者さんの作業予定を教えて下さい」とのポストあり。
翻訳者が作業を終えないと始められないのがレビュー作業ゆえ
こういう連絡があるのはよっぽどのこと(私もかつて苦い経験をしました)。

こちらの状況を説明するポストを投稿すると
「10月初めに追加された新規ジョブが全く手付かず」とレビュワーさん。

実は、私が担当者からジョブ追加の連絡を受けたのは10月中旬で
ちょうど大型案件が佳境だったので「15日までは無理」と返信するも
その後、その担当者からは一切連絡なし。

ここ最近、担当者たちへの信用ゼロとなった瞑想アプリ会社の
Slackチャンネルを見るついでに、他の会社のチャンネルを確認したら
件のレビュワーさんのポストがあったわけですよ。

不安になってジョブリストを見たら
「多忙で無理」と返事した私への割当が全新規ジョブの8割くらいと
まるでイジメのような分配割合で驚いた😱
マジか? あり得ない!!!

仕方がないので、半分を日曜日の夜に終わらせて
残り半分を月曜朝にやろうとしたら、URLの不具合でジョブが行方不明💦
翻訳会社ではなく、依頼主の担当者とスクショを送りながらメール連絡して
昨夜なんとか解決したので、今日の午前中はそれを終わらせます。

前のブログにも書いたのですが
今回の大型案件作業中、特に佳境に入ってから
仕事を受けている海外の会社の担当者たちの不手際が頻発していて
便秘知らずがストレスで便秘になるほどイライラしていました。

この経験を踏まえて
何かを依頼する時や何かを説明する時というのは
その依頼や説明に必要な詳細を、簡潔に分かりやすく伝えることが
本当に大切だと再認識しました。

この一手間でお互いの時間の浪費を防ぐことが可能なので
この一手間を面倒臭がる人=仕事ができない、だと断言できます。

自分がそうならないように、気をつけよーっと!😁



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!