差別とか叩くとか

LITTLE BIG - MOUSTACHE (feat. NETTA) (Official Music Video)

メンタリストDさん、差別発言で叩かれちゃいましたね。
確かに公言してはいけない類いの内容だと思いますが
発言場所が彼自身のYouTubeチャンネルなのだから
話題にするのではなく、無視すればいいのでは?と思ってしまいます。

だって、YouTubeチャンネルというのは
不特定多数に向けて垂れ流す既存のテレビ放送とは異なり
視聴者が観たいものを選択できるものですから。

そういう発信媒体の種類や特性については“報道しない自由”を貫き
特定の人を叩くことに意識を向けさせるマスコミというのは
自分の立ち位置に無自覚であり、オワコン目前って感じです。

いや、ほんと、最近のメディアやSNSで多く見られるのが
相手を気遣えない人、身勝手な発言をする人、上から目線で貶す人。

その人のその発言に理解できる根拠が少しでもあれば
「そういう人もいるよね」と普通にスルーできるのですが
いわゆる「お前が言う?」系の人は、ただ単に他人を叩きたいだけで
正義漢ぶった八つ当たりですよ、あれは。

他人の言動を「間違っている」と非難するなら
その前に自分の足元を確認すべきじゃないですかね?
自分にその権利があるか否かを考えた方がいいのでは?

公に顔と名前を晒して発言する人たちの多くは
下手を打ったら叩かれるという覚悟があると思います。
人気商売なら「自分は消耗品」という自覚もあることでしょう。

「だったら叩いてもいいじゃん」と思う無名や匿名の人々は
他人の痛みを推測する能力が欠如しているのでしょう。

そう言えば、かつて一緒に暮らしていた人は
自分が受けた痛みをすべて恨み辛みに変換する能力に長けていました。
本音と建前の乖離も相当なもので、理解に苦しんだ記憶が……。

とにかく「自分の負の部分をしっかりと自覚しながら
人を貶すほど奢り高ぶらないようにしないとダメだな」
と、再認識したお盆です。

あ、今日のMVは同調圧力のバカバカしさがよく分かる
Little Bigの「Moustache」です。
みんなと一緒じゃないほうが物事をしっかり考えるので私は好き💕



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!