武漢封鎖中の青年の勇気

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されていますが
昨夜、偶然この青年の動画2本を見つけました。





政治状況がどうであれ、経済状態がどうであれ
どんな国にもまともな人、ダメな人がいるものです。

命を人口の数字としか捉えない人たちが営んでいる国でも
ちゃんと世の中が見えている人はいるわけで
発言できないのは、それによって自分の命が脅かされるからです。

特に地上波では、そういう背景の理由をわざとボカして
「現地の人々の声」的に報道することがあって
情報弱者は、比較する情報を持っていないため、それをまるっと鵜呑みにして
ひどい場合には、その人たちを小馬鹿にします。

仕事の合間に読み進めている『21 Lessons for the 21st Century』が
自分の内側でじんわりと消化されるに従って
人間の質の格差は仕方ない、本人しか変えられないと実感し始めています。
ぶっちゃけ、ダメな人は放っておくしかない。

でも、しっかりと考えることのできる人、勇気を持って発言できる人が
苦境に立たされていたら、なんとか助ける術をひねり出したいものです。

上の動画の青年の勇気に感服しながら、現状では
警察に捕まらないこと、肺炎に感染していないことを祈るばかりですが
それと同時に、この動画の拡散がきっかけで
何か大きなうねりが生まれることを切に望みます。
(英語字幕版もあるので、国境を超えて広まっているようです)

嫌なものは排除、自分がよければそれでいいというタイプの人々が
ネット上に垂れ流す戯言に惑わされないで
自分で情報を集め、それを元に自分に何ができるか考える。
そんな人間でいたいと上の青年を見て本気で思いました。

ちなみに、今回の新型コロナウイルスにはこんな情報も。

「新型ウイルスはバイオ兵器?」の噂が囁かれる背景(by 福島香織さん)

ほんと、やれやれな隣国です。

さて、今日もお仕事がんばります。
昨日の朝方に寝ぼけた状態でうっかり受けてしまった
トータル1万ワード弱の産業翻訳に集中します😤
よくよく見たら半分くらい繰り返しワードなのでホッと一安心(笑)。
寝ぼけて仕事を引き受けちゃいけないですね、トホホ。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!