久々に泣きそうになった😣

金曜日の夜遅くに翌日正午からのオンライン翻訳の打診が入り
担当さんからのLINE連絡が先に届いたので、こりゃあ緊急だなと判断して
開始時間を1時間遅らせてもらって引き受けました。

今月新調したおニューのMacBook Airちゃん初登板となったわけです。
去年からOffice365を導入しているため、使用にはサインインが不可欠。
しか~し、なぜかサインインできず、仕方がないので新たにアカウントを作り
なんとかワードを使える状態にしたのですが、めちゃくちゃ違和感あり。

とは言え、仕事開始15分以上前には現場に到着して準備していたのに
依頼主はサインインに手間取る私に苛ついている様子だったので
使える状態になった途端に作業を開始しました。

ところが、3〜4時間が過ぎた頃にファイルがフリーズしたので
強制終了して、Airちゃんを再起動したのです。
いちいちセーブするクセがついているので、全部保存されていると疑わずに。

再起動した途端にワードの見た目がデスクトップで使うそれと同じになり
一安心して、作業を続けるべくワードファイルをクリックしたら……
作業していたファイルのレイアウトも中身もすべて消えていました😩😖😫

復元を何度か試みるも、すべてダメ。
翻訳会社の担当さんに泣きの電話を入れて、アドバイスをもらってもダメ。
マジで泣きそうになりましたわ。。。

きっと、最初のファイルには端から保存されていなかったのだと思います。
そういう時の諦めはものすごーく早いので、すぐにやり直しを始め
作業終了時間までにフリーズした直前まで復活させました。
この作業で失った時間にできたはずの分はデジタルデータで送ってもらい
自宅でやることにして帰宅しました。

でー、帰宅後に依頼主から送られてきたデータを確認したら
な、な、なんと、映像なしの音声データ!

確かに「最悪音声あれば大丈夫ですよね?」の問いに「ええ、そうです」と答えたけど
まさか、予告もなく音声データだけ送ってくるとは……。
音楽雑誌でテープ起こしに慣れ倒しているので、別に映像がなくても大丈夫ですが
オーディオの音飛びが頻発していたので、ちょっと難儀しました。

1時間ほど前に残りの分もすべて翻訳したファイルを依頼主にメールして
作業を終えたので、これからAirちゃんのOfficeをチェックしますわ。

Google Chromeのアップデート後に突然アクセスできないサイトが増えたり
今回のOfficeの不具合があったり、うちのデジタル面がなんか変な感じです。
Chromeは次のアップデートを待つしかないと思うので
デフォルトのままにしつつも、Safari併用で対処しますわ。
とは言え、こうやって事件が起きると色々学ぶので、今回も糧にしますよ!

それにしても、便器に大がこびりついたままの女子トイレを久々に見て
かなり衝撃を受け、その後は水を控えて、自宅までガマンしましたw
さて、ご飯食べたら、まずは掃除してから仕事しよーっと!

金曜日午後からMIKA姉さんと遅めのランチ→クリスマスマーケットという
リラックス&楽しいおしゃべりタイムを過ごしながら、これを思い出したので
ここに貼っつけておきます。


嫁時代にオークランドでクリスマス映画、強制的に見せられたっけ(笑)。
頼んでもいないのにツリーやらオーナメントを買ってきた無神論者の当時のダンナに。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!