ローカライズ仕事終了😃

ついさっきローカライズ仕事が終了しました!
って言っても、私の分だけで、他の翻訳さんはまだやっているようです。

本当は昨日終えた分で終了にしようと思ったのですが
今回は助っ人さん以外の翻訳さんたちはあまり当てにできないので
できる限り翻訳を終わらせて、校正さんをラクさせようと思ったわけです。

昨日は夕方から静岡の翻訳女子とLINEしながら作業してました。
彼女も今回後から助っ人参加してくれた優しい翻訳さんの一人。
LINEで遊んでくれたので、昨日2本目の1,400Wを飽きずに完訳しましたよ。
AYAKAさん、サンキュです!😘

今回は「プロとしての仕事」について考えさせられました。
フリーランス歴四半世紀の私にとって、受けた仕事を完遂するのは当たり前。
他の仕事との時間調整を行って責任を果たすのがプロです。

逆にそれができなければ断るのが筋というもの。
特に、今回のローカライズ仕事には1日のノルマがあったので
私はそれを週間の総ワード数(10,000ワード以上)として考えて
他の仕事がないときにワード数を増やして辻褄を合わせていました。

あと、今回実感したのが、春のローカライズ仕事*で校正された文章に
ファミレス系の丁寧すぎてキモチワルイ日本語が散見されたことです。
お正月休みに丁寧語関係の本でも読もうかなと思うくらいだったので
自分のためにちょっと勉強してみます。
(*同じ会社の同じサイトに追加が多く出たので今回依頼された)

今日は午後からお掃除しようと思ったのですが
記事翻訳が1本入ったので、掃除は明日に持ち越しして
昼食後に取り掛かり、納品したらダラダラします(笑)。

ローカライズ仕事でイラッとするとJorja Smith をBGMにしていました。
彼女のデビュー作、本当にいいですよ〜。




因みにお気に入りのSam Kimくんにも同名の曲があります。
これもいいんだなぁ。

さて、お昼ごはん作ろうっと!



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!