いい塩梅

あっという間に12月に入りましたね〜。
平成最後の12月……と言っても、特別思い入れがあるわけでもなく
いつもと変わらない翻訳三昧な日々を過ごしております。

前回のブログ同様、「つまんねー!」と雄叫び上げながら
ローカライズ仕事は今日もしっかり進行中なのですが
これ、寝起き後の数時間でこなしちゃうとラクと気付きました!

ということで、今日もすでに3,000ワードちょい攻略しました✌
後は他の仕事で楽しみます(笑)。

そうそう、今回もローカライズ仕事を振ってきた欧州の翻訳会社から
毎週月曜日に前の週の翻訳ワード数レポートが送られてくるのですが
プロジェクト開始後10日経つのに、まだワード数0の人がいてビックリ!

実際問題、私が翻訳ワード数が一番多いという状態なので
他の翻訳さんは皆さん、もの凄く忙しんでしょうね。。。

まっ、一番暇なおばちゃんが一生懸命翻訳すればいいか。
3,000ワード程度のローカライズなら午前中の4時間位でできるし。
何しろ、翻訳をサクサク進めないと校正さんの年末がなくなっちゃうし。

あ、そう言えば、例のオンサイト翻訳の面白げな話は流れそうですね。
普段「今すぐテレビ局に行けないか?」と打診してくる翻訳会社から
時間的に先回りした珍しい依頼だったので、ちょっと残念ですが
まあ、縁がなかったってことですね。

ただ、オンサイト翻訳仕事も嫌いじゃないので
8年振りに新しくなったMacBookAirを購入することにしました。
うちのAirちゃん御年6歳ですから、さすがに買い替えないと。

今年はiPhoneを買い替えたり、Airちゃんの新情報があったりと
秋からけっこうネットでApple情報を読んでいたのですが
「おしゃれ」とか「カッコつけたい」からMacを使うという文章が
相変わらず、けっこうな頻度で出てきて、正直驚きましたわ。

私の場合は、20代で最初に使ったコンピュータがMacなので
それしか使えないからずーっとMacを使っているだけなのですが
世間ではまだAppleに対してそんな印象を持っているんですね。

去年、キャリア立て直しで必死に仕事探ししていた頃に
どこかの会社の翻訳職に応募しようかと一瞬考えても
「あ、Windows使えないんだ、私」で断念していたくらい
生粋のMacユーザーになった理由は、その絶対的な使いやすさです。

きっとファッション感覚で持つ人もいるんでしょうが
初期の頃から使っているユーザーはそんなことは考えていないと思います。
ほんと、ただただ使い勝手がいいから好きなだけなのです。

新しいAirちゃんの到着は明日なので
明日は新しいおもちゃをゲットした子供になる予定。

そして、今回もしつこくSAMくんのMVで締めま〜す(笑)。
この曲も好き💕😍💕




コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!