今年2本目のYahoo!ニュースでトップ入

昨日の夜、RSJの担当さんから連絡があり
一昨日納品した記事が昨日のYahoo!ニュースでトップ記事に選ばれたようです。

女性から性転換した男性、米史上初プロボクサーとしてデビュー戦勝利

今年2本目のトップ記事入ですが
これは私の翻訳よりも、担当さんのネタ選択の妙が大きいのです。
とは言え、こういうセクシュアリティ系ネタを振られることが多いのは確かで
これも元ダンナがトランスジェンダーってことも影響しているかと。

でもね、実は、現在のジェンダータイプは58もあるんですよ!!
Facebookなんて、それじゃ少ないってんで、71にしたとか……。
そこまで細分化すると、後は振り切って大雑把な区分になるはず。
まあ、ジェンダーで自己表現する前に、人としての能力や実力を見せれば良いと
私なんかは単純に思っちゃいますがね。

さて、一昨日で終わらせるはずだったローカライズ仕事ですが
今朝見たら最後の1つを誰もやっていなかったので、サクサク終わらせました。
1500wちょいだったので、2時間ちょっとで完了。

ってか、この翻訳は文章のコツさえ掴めば機械的に文章が浮かぶので
ものすご〜く考えて翻訳する必要なんてゼロなんですよ!

依頼主も「原文に忠実である必要はない」と言っているくらいなので
“この状況”で、“この言葉を日本語で言う”なら“どんな表現か”を考えるだけ。
校正さんがキモチワルイ丁寧語を使わないことを祈りつつ入力すればOK(笑)。

昨日は掃除やら家事やらで終日リラックスできたせいか
29日の帰省前にガッツリ仕事する気力が出てきています。

掃除のお供にと、昨日朝にiTunes Storeで新しい音楽ゲットしました。
1枚目が下のビービー・レクサちゃん。(2枚目がキム・ピルくん)




ヘイリー・キヨコちゃんとトーヴェ・スティルケで迷った挙げ句に
ぜ〜んぜん違うビービーちゃんを選択(笑)。
でも、去年の春にプチ睡眠障害を起こしながら夜中に発見した子だったと
DLした後で思い出しました。

去年の春〜夏のことって、あまりの怒涛状態に、忘れているんですわ、私。
とは言え、このブログのおかげで「ああ、こうだったのね」と思い出せるので
ブログさまさまですなw

さて、クリスマスの今日もいつも通り、テキトーに暮らしますよ。
みなさま、メリークリスマスです!






コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!