毒吐いたぞ〜w

土曜日は昼過ぎから元同僚のO嬢と、今回も8時間に渡って愚痴大会をして
二人とも思いっきり毒を吐き出しました(笑)。

麹町で待ち合わせ&ランチをしたので
ランチ後は二人とも未経験だった皇居一周散歩をしながらお喋り続行。
何気に運動しながらお喋りするという一石二鳥な方法でございました。

もちろん帰宅して軽くご飯を食べたら
テレビ見ながらあっという間にカウチで寝落ちしておりました。
だって気がつけば10キロ近く歩いてましたもん。

O嬢は事務系のお仕事をやっているのですが
彼女の仕事に対するアプローチは私とかなり似ているんです。
そのせいで職種が全く違うのに“打てば響く”反応をしてくれます。
おかげで素直に悩みを打ち明けられるので、本当に助かってます。

彼女も私も「言われたことだけやっていればいい」とか
「余計なことはせずにルーティン内で済ます」が出来ない難儀な性格(苦笑)。
仕事の効率を上げるための努力は惜しまないタイプなのですよ。
つーか、完全に職人気質♪

でもね、完璧主義というわけではなくて
自分がすべき仕事をきっちりやり遂げたいだけなのです。
ただ、どうも、これが最近の正社員業界では昔のやり方のようで
O嬢はどうしたものかと悩んでいるようです。

きっと世間の一般的な風潮ややり方を取り入れながら
自分のやり方も曲げないバランスというのがあると思うんですよ。
それを見つけるのが先決なのですが、簡単には見つからない……。

20世紀に比べて、世の中の変化のスピードが格段に速くなっているから
経験値+新たな知識というのがどんな世代にも求められるのでしょう。
「これだけ知っていれば大丈夫」じゃ生き残れない。

去年の春までいた会社の同年代の元同僚たちの話を聞くにつけ
今は確かに辛いけど、今の生き方の方が今後に繋がると思える私は
ラッキーなのか、バカなのか?(笑)

この仕事を引退する気はまったくないので
翻訳のお仕事を頂ける限りはシワシワ婆ちゃんになっても続けます。
そう思うからこそ、新しい知識も苦労とは思えないのでしょうね、私。

あ、やっぱり、バカかも(爆)。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!