愚痴は災の元だよね〜

James Blunt - The Truth (Official Music Video)

最近、運気が停滞気味ゆえ、いろんなことを考えているのですが
いつも行き着くのが「愚痴は災の元」という考え。

私は、本当に辛いとき以外は、愚痴をこぼさない方ですが
私の周囲には口を開くと愚痴や身近の人の悪口を言う人が
2〜3人いることに気付きました(汗)。

俯瞰して彼らを見てみると
どうも愚痴が出る結果となる状況に自ら突入していき
周囲に撒き散らす愚痴を常に補給している感じがします。
結局、自分でその状況を招いているだけなんですよ!

ほんと、愚痴を言う側はスッキリするでしょうが
聞かされる側はエネルギーを吸い取られます。

物理的に距離を取っていても、愚痴がある程度溜まると
そういう人はこっちの予定を無視して電話してきます。

そこで、私、決心しました!

そういう人の電話には生半可な相槌を打ち続けて
今後は問題解決の手を差し伸べないようにします。

所詮「自分は悪くない」とこちらに認めてほしいだけなので
「そうなんだ」「大変だね」「仕方ないんじゃない」みたいに
単純な相槌を繰り返してみて、相手の反応を見ることにします。

あ、もちろん、忙しいときは「忙しいから」と電話を切ります。
相手が話を続けようとしても「じゃあね」と切ります✌
Energy sucker (aka energy vampire) に盗まれる時間と気力が
本当に無駄でもったいないと思い始めました。

あったことを思い出しました(読んではいませんが)。
これって親だけじゃなくて、友人にも適用できる気がします。

「自分は自分、人は人」がすべてのカギですわ。
相手と自分の違いを冷静に見極めて、その違いを認めた上で
相手と最も居心地の良い距離を保てばよし!

私は自分の人生に100%集中するだけです。
もうね、他者の愚痴なんてどうでもいいし
「そんなもの自分で解決しろ」と突き放すのが優しさかも。

あ、でも、今度「どうしていつも愚痴しか言わないの?」と
聞いてみようと思います、時間があるときに。
さて、どんな答えをすることやら……ちょっと楽しみかも😈



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!