もうすぐCOME BACK

틴탑(TEEN TOP)의 킬링보이스를 라이브로! – 
향수뿌리지마, 긴 생머리 그녀, To You 2020, 장난아냐(Rocking...

4人になっちゃいましたね、Teen Top。
それもラップ担当2人が去って、歌えるメンバーのみ。
とはいえ、チャンジョがラップできるので大丈夫そうだな。

上の動画を見ながら2010年以降のことをあれこれ思い出して
ちょっと懐かしい気持ちになりました。

私が唯一心を踊らせたK−POPアイドルが彼らですからねぇ。
夜中にミック本を訳していて煮詰まると
動画を見ながら一緒に歌ったり、上半身だけ踊ったりしてましたわ。
大人になった彼らを見ると感慨深いです。

彼らのカムバックに合わせたわけではないけど
私ももうすぐ完全カムバックしそうです。

4月の白内障手術以降のモラトリアム的な停滞期に
密かに気が狂いそうになったときもありましたが
やっと終わりに近づいている予感があります。

この時間も自分にとっては必要だったのでしょう。
本当に自分がしたいこと、得意なこと、苦手なことと
じっくり向き合う日々でしたからね。

総じて、私は果報者です、本当に。

はずみで音楽業界で通翻訳の仕事をするようになり
はずみでフリーランスとして仕事をするようになり
はずみで古巣に戻り、そのまま15年間も居続けることになり
はずみで契約が解除されてプチ奴隷契約から解放され
収入確保で実務翻訳を始めようと翻訳者サイトに登録したら
すぐに海外の翻訳会社からスカウトされて
予想外のIT分野に参入することになり……。

そういえば、前の旦那がなにかにつけて
「君は求めなくてもほしい物が手に入る」と言っていました。
彼は「求めすぎて何も手に入らない」タイプでしたね。

去年くらいから「自分がほしいもの」と「自分に必要なもの」に
大きな隔たりがある気がしていました。
きっと「あればいいな」と思い込んだものを欲していただけで
本当に必要ではなかったのだと今になれば理解できます。

でも、そうやってジタバタ足掻く経験は、痛みを堪えながら
しっかりと理解することで確実にプラスになります。

今年初めの生成AIの登場以降、世の中が急激に変化しているので
私はちょっと先を見据えながら、その変化に呼応しつつ
「翻訳者」としての働き方を柔軟に変えていくつもりです。

美容師友だちがよく言うのですが
「何も変えないままでは現状維持はできない。
見ない部分を少しずつ変えて初めて現状維持ができる」と。

変化を厭わずに生きている友だちに恵まれていることも
果報者たる所以の一つです。

自分に変化をもたらすことを諦めた人たちは放っておいて
私は、私を理解してくれる人たちと共に、我が道を進みます。
自分が主人公のこの人生はこの先も続きますからね。

さて、今週もお仕事がんばりま〜す♪



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!