キブニチョワヨ〜♪

2am - “Never Let You Go” Band LIVE Concert [it's Live] 

久々にMIKA姉さんとランチに行ってきました。
「エンチラーダ、食べたい!」という私のわがままに付き合って
広尾にある老舗のメヒコレストランへGO!

ここは居心地が良く、スタッフも素敵で、料理も美味しかったです。
その上B-day記念でおごってくれて、MIKA姉さん、太謝謝妳了!!!

帰宅後、仕事する気が起きなくてYouTubeを見ていたら
昨年末に2AMが7年ぶりに復活した動画が出てきました。
バラッドが得意な実力派シンガーが集まったグループなので
大人になった今の方が世間受けがいいかも……売れて欲しいですね。

そして、久々に上の曲を聞いたら、一緒に歌っている自分がいました(笑)。
音だけで覚えた歌詞なのですが、一度覚えると忘れないものですね。
あ、もちろん、歌詞の意味はまったく理解していません。

ここ1年くらいは中国語のドラマや映画ばかりだったのですが
数日前に『王の預言書』(故キム・ジュヒョクさんの遺作)を観たら
韓国語もすんなり耳に入ってきて「記憶ってすごいな」と思いました。

単なる音だったものが、何度も聞いているうちに
“言葉”として意味を成す時が来ることは、それ自体がすごいことですよ。

もちろん、私の場合は、韓国語も中国語もひよっこレベルでテキトーですが
流れる言葉の中の単語を聞き取れるとけっこう嬉しいものです。
それに言葉は文化を反映するものであり、歴史も反映されるので
言葉の理解は単なる意味の理解ではなく、文化や歴史の理解でもあるわけです。

この2つの国の現在の政治的な状況は決して好ましくはないのですが
「一つがダメだから全部ダメ」と決めつけるのではなく
好きでも嫌いでもないニュートラルな感覚で理解を深めたいと思います。
何事も良い面と悪い面がありますからね。

……そんな当たり前のことを、2AMの復活を知った後に考えていました。
いや、ほんと、私は「言葉」や「言語」が大好きで
これを生業にしているのは運命なんだなと改めて実感しています。
おかげでキブニチョワヨ♪なのですよ。

今年に入ってから薄っすらと霞がかかった感じだった思考が
昨日の立春を契機に、どういうわけか一気にスッキリしました。
さて、これから本格的に仕事に夢中になりますよ✌

あ、その前に、書籍と確定申告を終わらせないと💦
今さっきiMac用のUSBハブが届いたので、まずはこれを設置。
去年はカードリーダー、今年はUSBハブとe-taxにはお金がかかる😢





コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!