RIPフィル

Rod Stewart - You’re Insane (Official Video)

今朝FBを開いたらPhil Chenのページに訃報が載っていました。
ガン闘病の末に米国現地時間12月14日に他界したそうです。
ここ10年くらいは会っていなかったのですが、寂しいですね。

子どもの頃になぜかロッド・スチュワートに夢中になった時期があり
最初に買ったLPが『Foot Loose and Fancy Free』でした。
どういう経緯でこのアルバムを買ったのかは覚えていませんが
メロディよりもフィルのベースの音を口ずさむくらい大好きで(笑)。

そして音楽業界に入ってから、とあるフェスのバンド付き通訳仕事で
フィルがベーシストとして参加していたバンドを担当したことで
フィルと仲良しになり、初NAMMでは食事にでかけ
NAMMに行くたびに会場で出くわしていました。

通訳として知り合ったミュージシャンと
仲良くなることが多かったとは言え、フィルはちょっと格別でした。
いつも笑顔で、思いやりに溢れた人で、会うたびにほっこりしてましたから。

そんな彼もあっちの世界に単身赴任してしまいました。
こうやって知り合いのミュージシャンたちが二度と戻れない出張に行くのは
本当に寂しいことですが、自分の齢を考えれば自然なこと。

今日はフィルを追悼しながら邦題『明日へのキックオフ』をBGMにします。
このアルバム、定期的に聞きたくなるのですが、今聞いてもかっこいい💕

こうやって考えると、私のベースサウンドのルーツは
ローティーン時代に決まったような気がします。
フレット有りはPhil Chen、フレット無しはMick Karnと。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!