集中プロジェクト終了

Pink Sweat$ - Nothing Feels Better [Official Video]

昨夜遅くに最後の翻訳を納品して、10日間集中プロジェクトが終了。
前半、入ってくる仕事メールの多さにビビっていたのですが
「やるって言っておいてやらないのもダメだな」と思い直して
恐る恐る5日から参戦。

これが、仕事的にかなりキツかったのですが(調べることが多くて)
内容的にはものすごく面白くて、今後使える知識だったので
毎日食べるのも忘れて、8〜10時間この仕事にだけ集中していました。

そんなハードな日々が終わって、今朝リラックスできる音楽を探したら
出てきたのが上のPink Sweat$さん。お初です。
Caucasianがいない世界観が摩訶不思議ですが
音楽は穏やか系なので、今日はApple Musicで彼の音楽を流します。

上の曲のタイトル「Nothing Feels Better」なものは
私の場合、きつい仕事を終えたあとの達成感ですね。

特に最近増えているIT分野の翻訳の場合は
まともな翻訳文を作るための調べ物が半端ないので
その疲労感たるや……けっこうキツイですよ(苦笑)。

でも門外漢だからこそ、専門用語はその都度調べる必要があり
深く理解できないまでも、おおよその感覚を掴んでから言葉にするので
20分間の映像の字幕翻訳に8時間以上もかかってしまう……。

しかし、ここで調べたことは記憶の底に刻み込まれるので
仕事が終わった現時点では「忘却の彼方」に行ったと思っていても
今後その言葉と再会すると瞬時に記憶の引き出しが開きます。
人の記憶って面白いものです。

この仕事をしていると、人よりも早く面白い情報に接する機会が多く
今回の仕事もまさしくそう。
だからこそ、ちゃんとした翻訳文にしたいわけで
そのために必死に頑張っちゃうんですよ♪

さて今日からは集中プロジェクトでちゃんと対応できなかった仕事の
キャッチアップをしていきます。
ヨーロッパの担当者がキーキー騒ぎ始めたので、やらないと(笑)。

ということで、今週末もお仕事でーす。
明日はゆるめにしてお掃除しないとな。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!