ポンコツお耳でがんばるぞ!

今月上旬はアジア系訛りの強い英語の聞き取りが多くて
今日と明日は東南アジア系訛りの英語の文字起こしに集中します。

米語も英語も濃厚訛りでなければ難なく聞き取れるのですが
アジア系訛りは昔から苦手で、ほとんど英語に聞こえない(汗)。

発音のみならず、単語の音の落ち方やリズムが英語らしくないし
実は破裂音が弱すぎる日本語訛りもイマイチ苦手。

「英語らしく聞こえるように話そう」とする人がそうなりがちで
内容を伝えることよりも自分の能力を見せたい欲に重心が置かれているため
見事に本末転倒になっているのですよ。

とは言え、そういう濃厚な訛りでも聞き取れなければプロでなし。
再生スピードを遅くしたり、読唇術もどきを使ったりして
日本語に紡いでいくしかないのですよ、プロなら。

まあ、ポンコツお耳の私にとって
一番は「聞き取ってやる〜」という気合ですけどね(笑)。

あ、ちなみに、先週のインド人の早口おっさん動画の字幕制作が
どうもウォーミングアップ的に作用しているらしく
けっこうキツい分量の仕事でも楽しんじゃってますwww

誕生日以降、次の段階に登るための過渡期という感覚が強くて
シーツやら靴下やら下着やらの入れ替えが続いています。
肌に触れるものを新調すると気分も一新されるのが面白い!

次のステージがどんなものかはまだ不明瞭ですが
とりあえず忙しくなり始めて一安心。
やっぱり忙しいのが大好きです、私(笑)。

そして、数日前に見つけたKim Feelさんの新曲。
彼は除隊後にいろいろ苦労したようで
その経験が下の曲を生み出したんだろうと思います。

[MV] 김필(Kim Feel) - 불면(sleeplessness) Official Music Video(4K)

相変わらず独特の素敵な声、大好きです。
この落ち着いた雰囲気で今日もお仕事がんばります。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!