日本人の奉仕精神は低い?

外出自粛でも食料の買い出しには行かざるを得ないので
昨日は午後半ばに長めの記事翻訳を納品し
夕方から必要なものをゲットしに小一時間外出してました。

自宅周辺の外出時はマスクなし、ミニタオル持参で歩いていたのですが
そろそろマスクを手作りしようと思って材料を買いに出たら
生活圏内の百均も手芸店も軒並み臨時休業(ダイソーが一軒だけ開いてた)。

仕方ないので、ネットで見つけた瀬戸内のクッション屋さんで注文しました。
今週末発送なので、到着までは引き出しで冬眠していた使い捨てマスクを使用。

マスク嫌いがマスクをする気になったのは手作りマスクのおかげです。
昨日の外出時は久々に不織布マスクを着けていたのですが、不快指数MAX!
でも手作りマスクなら、布製だし、可愛いし、我慢できるかも…と期待。

本当は自分で作るのがベストなのでしょうが、ありがたいことに
そんな時間的余裕がまったくないほど仕事の依頼があるので
お金で解決することにしました(笑)。

会社勤めのLINE友だちは「暇だ〜」とか「掃除する回数が増えた」とか
確実に時間を持て余しているようです。
それなら、こんなふうにボランティアでマスクでも作って寄付すればいいのになぁ。



「暇だ」と言えるのは生活苦に陥る危機感がない印だと思うので
そういう人たちこそがボランティア精神を発揮しないでどうするんですかね?
暇に任せて時間を浪費するのも、有効活用するのも、その人次第ですが。。。

昨日の夕方の買い物から帰宅途中、立ち飲み系のお店が並ぶ路地を通ったら
けっこう賑わっていて、みんなSocial Distance無視で、ちょっと驚きました。
もちろん、マスクしている人なんてゼロ。
そんなに外でお酒を飲みたいものなんでしょうかねぇ。。。

まあ、人は人、自分は自分。
理解不能な人たちの言動を真に受けても仕方ないです。
私は自分ができる範囲でウイルス拡散防止に協力しますわ。

さて、昨日の朝の時点では今日はマスクを作る予定だったのですが
それも頓挫したので、いつも通り、お仕事に勤しみます。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!