私たちは儚いけど強い 😤

昨日、遂に例の5時間インタビューの文字起こし後半を納品。
やっと解放されました😁
はー、これでストレスが一つ減りました。やったー!👍🏻

開放された途端にデンマークから明日〆切の翻訳依頼が入ったので
今日はこの翻訳の半分を先に終わらせてから
もともとやろうと思っていた作業に取り掛かる予定です。

COVID-19発生以来、情報収集はネットがメインになっているので
昼ご飯のときに見るテレビのワイドショーは
世間の情弱さんが得ている偏った情報を確認する場になっています。

これを見ていると、格差社会というのは金銭だけでなくて
文化資本のことも言うんだな…ということがハッキリとわかりますね。
文化資本とは、言葉の使い方から振る舞い方、学歴、
音楽や絵画などの文化的要素のことをいいます。

これって一次的には親や世間から受け取るもので
大人になってからは自分で取り入れていくものです。

私は秋田の田舎の貧乏百姓の娘ですが
父が読書家で所蔵本の数が半端なかったのでラッキーでした。
知識を得る楽しさを父がその背中で教えてくれたので。

知識や情報は本当に大切だと思います。
それがあるからこそ、言葉遣いや振る舞いにも品位を保てるわけです。

COVID-19の世界的蔓延で大変な時期に
人々のためになる情報を発信したり
人々を笑顔にする動画を配信したり
意味のある警告を発する人たちがいる一方で
自分勝手に行動する大馬鹿者がたくさんいるのが悲しいですね。

とは言え、こういうときこそ人の本質が見えるもの。
厚顔無恥な人たちの情報は絶対に信じないようにするのが重要です。

今朝、久々にCoccoのこの歌を聞いて「そうだよな」と納得しました。


Cocco - 強く儚い者たち

人間は儚くもあり、強くもあり。
しなやかな精神でこの大変な時期を乗り切りましょう!

今日のBGMは彼女のセカンド・アルバム『クムイウタ』です。
1998年かぁ……懐かしいな🙂



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!