合掌🙏

ずーっと翻訳三昧の日々が続いています。
月末には巨大プロジェクト、終わってほしいです。。。

先週後半は夜に文字を見ると軽く吐き気がするくらいヘロヘロだったので
録りためていた韓国ドラマ『トッケビ』を一晩2〜3話見て
脳みそをリラックスさせていました。

昨夜、最終話を見終わり、改めてSam Kimくんの歌に感動。



ドラマの中盤でこの曲が印象的に使われています。
Sam Kimくん、早く新作を出してくれ〜!

このドラマ、見ているうちに人気が高かった理由がわかりました。
くすっと笑えるコメディ要素がいいコントラストを作りながら
死ぬこと、生きること、運命、愛情など、さまざまなことを考えさせます。

主人公ウンタクの「今日が最後のように生きる」って
口で言うのは簡単だけど、実際にはなかなか出来るものではないので
どんなふうに生きればいんだろ?とか、先週は疲れた脳で考えてました。

昨日は昼過ぎにローカライズ仕事を1本納品して
ブランチ後に『トッケビ』を見ていたら訃報記事の大至急翻訳が入り
若干長めの記事を急いで翻訳して、夕方に納品しました。

自分の生死観をあれこれ探っていた最中の同世代の訃報記事に
それ以上仕事する気も、家事を行う気も出てこなくて
ダラダラすることを決め込み、再び『トッケビ』ワールドに没頭しました。

そして、今朝、起床して最初に見たのが
1年ほど音信不通になっていた友達からの突然のLINEメッセージ。
かつてよく飲みに行っていた仲良し編集者O氏が急逝した、と。

ここ数年はFacebookで活動を知るくらいで、会っていなかったO氏。
19日にも投稿していたので、まさかこんなに突然逝ってしまうとは……。
今のキツい状態から脱出したら、久々に飲みに誘おうと思っていたのに……。

詳細は不明ですが、今日がお通夜、明日がお葬式ということは
不審点のない突然死ということだろうと推測します。
お通夜やお葬式は故人と家族のものと思っているので参加しませんが
今日、一人静かに彼の死を悼みたいと思います。合掌🙏

本当に、人は明日どうなるのかわからないものだと実感中です。
毎日大量の翻訳に飲み込まれて何も考えられなくなっていましたが
この週末は神様に「もっと考えろ、ボケ!」と叱られた気分です。

とは言え、私が何を考えようが、生活にどんなことが起きようが
〆切は待ってくれないので、今日は午前中に家事を終わらせて
午後からいつも通りに仕事します。

7月になったら、もう少し余暇のある生活にシフトして
先々週トライしてみようと決めた新しいことを始めたいと思ってます。
少しずつ人生をリフレッシュしないとね。


コメント

このブログの人気の投稿

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

鄧倫くんは演技がお上手!