6月突入🌦️☔🐳

5月はローカライズ仕事と記事翻訳がメインで
毎日ヒーヒー言いながら、けっこうなワード数をこなしていたのですが
6月も同じ状態になりそうな気配です。

とは言え、ローカライズ仕事にも慣れてきたので
他の翻訳さんが手を出さないカテゴリーの翻訳を始めようと思っています。
女子が多い分だけカテゴリーが偏るので、こりゃヤバいな、と。
たぶん調べ物に時間がかかるでしょうが、それも楽しんでしまえはOK(笑)。

そうそう、4月半ばに行った素材の映像翻訳の放送日が決まりました。

第3弾!世界プリンス・プリセンス物語(NHK BSプレミアム)

私が担当したのはマナー講師のパートです。
お暇な方はぜひご覧ください。きっと楽しい気分になれますよ♪

もう一つ告知。
ついに通称AC/DC本が今月出版の運びになりました!

AC/DC評伝 - モンスターバンドを築いた兄弟(おとこ)たち

著者以外は全員女性で作ったAC/DC本なので
もしかしたら男性で作る本とは少し雰囲気が違うかもしれません。
でも、本当に面白い本なので、ぜひ手にとってみてください。

先週は仲良しさんたちと、上の本の最終確認MTGのあとにランチしたり
久々に会ってお喋りしながらちょっとしたお手伝いしたりする機会が二度あり
けっこうガス抜きができました。

自宅でじーっと座って翻訳しているとさすがに血流が悪くなるし
(夕方には確実に足がむくんでいる!😰)
当然ストレスもたまるので、お外に出るのって大事なんですよ〜。

ヨガに行こうにも、まずは時間を見つけるのが難しい上に
たとえ予約を入れても体力・気力がなくなってキャンセルの繰り返し。
先月はヨガスタジオへ今年二度目のお月謝寄付をしちゃいました。
今月こそ、時間を作れるように頑張るぞ〜。

先週はEUの一般データ保護規則GDPRが施行されたせいで
お仕事をしていなくても契約している欧州の翻訳会社から内容変更のため
新たな文言が入った契約書の確認と署名を求められました。
(オンラインでできるので便利になりましたわ〜)

このGDPR、少し調べてみると……
日本政府さん、もっと告知しないとダメじゃない?的な内容がありました。

GDPRで抑えておくべきポイント(マルケト)

これ、制裁金がバカ高いので、EU圏内からの観光客を相手にするお店なども
個人情報の取り扱いに注意しないと大変なことになるのでは?
そういう注意を喚起しないとダメですよ、日本政府さん!

なんだか、先月は保身のための嘘がバレても嘘の上塗りをする輩が
大量にテレビのニュースや情報番組で取り上げられていた印象があります。
それも、ほとんどがいい年のオヤジたち。
メディア・リテラシーが低いってこういうことね…と実感しました。

知らないことがあっても開き直って胡座をかく恐ろしさや
疑問があっても調べない怠慢さが招く身の破滅という実例に
井の中の蛙が権力を持って威張るとロクなことはないと知らしめた感じです。

歳をとると生きてきた長さの分だけ経験値と知識が増えます。
でも時代の変化を取り入れないと経験値も知識も負の財産です。
威張る年寄りって、この負の財産を威張る言い訳にしているのでしょう。

「アップデート」という概念がない年寄りは本当に醜い!
そういう年寄りにはなっちゃいかん!と己を戒めた5月でした。

さて、6月はもっと楽しく生活しますよ〜。
最近お気に入りのHighlightさんのこの曲を6月のテーマにします♪



今月も楽しく行きましょうぞ〜🐥🐤🐥🐤🐣



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!