好きなこと、能力のあること

仕事の合間に考えている「好きなこと」と「能力のあること」。
きっかけは先輩のお子さんの就職活動の話。

大学受験時に「心理学を専攻して公務員になりたい」と言った子供が
3年後に銀行や信託を狙っているという話を聞いたのです。

そこで自分がどうだったのかを思い出してみました。
大学時代に1年間休学してコロラドに逃避行した経験もあったため
とにかく「英語を使う仕事をしたい」しかなかったなぁ、と。

地方の大学だったので、まずは東京に引っ越し
引越し後は就職雑誌「とらばーゆ」でよさ気な仕事探して応募。

アルバイトで1年ちょっと食いつないだあとで
たまたまThe Japan Timesの求人広告で見つけた音楽雑誌出版社に拾ってもらい
その後、四半世紀以上も音楽業界で通訳・翻訳を続けているわけです。

……なんてことを思い出していて、ふっと気付いたことが
私は「この仕事」や「この業界」という括りで仕事を考えていなかったこと。
つまり、日常的に英語を使う仕事だったら何でもOKだったわけです。

好きなことが「英語を使うこと」というだけで
通訳・翻訳が特別に「能力のあること」ではなかったのですが
仕事の経験を重ねていくうちに徐々に実力が上がっていったようです。
(自覚ゼロですが、時々周りの人が褒めてくれます。ありがと〜!!)

これは推測ですが……

就職するときに、職種や仕事をピンポイントで考えている人は
「好きなこと」と「仕事」を切り離して考えられるようです。
彼らにとって「仕事」は収入を得るための手段という意義が一番で
「好きなこと」よりも「能力のあること」を基準に判断するのかも。

それが悪いわけでもなく(たぶん、そっちのほうがマジョリティ)
そんなふうに仕事を決める人もいるんだなぁ…と改めて気付いたわけで
逆に「自分は本当にマイノリティな生き方してきたなぁ」と苦笑しています。

好きなことと仕事を切り離さずに生きてきたので
そうじゃない人たちの感覚は想像するしかないのですが
願わくば、そうやって選んだ仕事でも好きになれるといいな、と。

変な話、“好きこそものの上手なれ”って本当だし
好きだと苦労を苦労と認識せずに、楽しんでいるうちに実力アップするんですよ。
ただ、好きすぎてリタイアする気が起きないという欠点(?)もありますがw

あ、そう言えば、仕事で忙しくしている間に
大好きなオーラルくんたちが新作をリリースしていました。
ほんと、どんどん、いいバンドになってきていて、おばちゃんは嬉しい。
今やっている巨大プロジェクトが終わってからアルバム買おーっと♪

相変わらずかっこえ〜な〜😍



さて、今日はお仕事頑張って、明日は休みます!
Have a nice weekend, friends!!



コメント

たえ さんのコメント…
私は出来そうな仕事で選択しました。
家庭の事情もあり、高校卒業後は就職と決めていたので、
就職に有利と聞いて商業高校を選択。
商業高校出れば経理できるし、経理なら一生食いっぱぐれないだろうと(笑)
営業とか販売は性格的にも体力的にも無理っていうのも経理を希望した理由ですね。
まさか、経理がこんなに体力勝負の仕事だとは
思いもしなかった……(-_-;)
まぁ、なんだかんだ言ってこの仕事が好きなんだとは思いますけど。
とはいえ、もう少しで卒業です~。
miki さんの投稿…
たえさん、もうすぐ経理卒業ですね〜。
卒業後は次の仕事に「進学」するので、レベルアップです!☺️
目先が変わると新鮮なので、その新鮮さを楽しんでくださいね。

でも、たえさんが卒業したら“彼ら”はエライコッチャになりますぞ!
体力勝負になった原因は、ひとえに上層部の人材の使い方がマズいためなので
残業続き・休日出勤オンパレードの経理は世間的にはレアなはず(苦笑)。

ただ、たえさんと話をしていて「経理の仕事、好きなのね」と思っていました。
好きじゃなきゃ、あんなに一生懸命やらないですから。
自然に一生懸命になるのが「好き」ってことですね、やはり。

次の仕事も好きになれることを祈ってます。
落ち着いたらデートしましょ!👭

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!