寝起きで仕事は効率良し!

今週の〆切ちゃん3人を制覇し、今日は夕方から久々の取材通訳です☺

今週は月曜日からずーっと室内で地味〜にMacに向かっていたので
外出して人に会うのがかなり楽しみです。
昨夜はSkypeで仕事の打ち合わせをしていたのですが
メール連絡でほとんど出来てしまうからこそ
逆に顔を見て話すのが大事だなと思います。

今月から始めようと思ったタスク管理は、結局グーグルカレンダーでやることに。
特にリマインドしてもらう必要もないし
ルーティン作業、予定、〆切などが一覧できればいいだけなので
アプリを導入する必要がないことに気付きました。

ルーティン作業(〆切がずっと先の仕事や内職的な仕事)に関しては、
単発の仕事の〆切との兼ね合いで、思ったほど出来ない日が既に出ていますが
それはそれとして、単発の仕事を終えてからやればいいと腹を括ってます(笑)。
これもスケジュールを可視化した効果のようです。

そして、この春からのマイトレンド「早起き」は効果絶大です!
朝イチに最も集中力が必要な仕事をすると、作業速度が上がることも発見。
急ぎの仕事や、〆切の近い仕事を優先して午前中に行い
普段はパジャマのままで、短めのルーティン作業を午前中に終えて
午後から他の作業に取り掛かる…というのが定番になりそうです。

そうそう、今週初めにゲットしたヘッドフォン、マジでいいです💗
だって4時間以上つけたままでも耳が痛くならないんですもの。
もちろん作業途中に何度か外すとはいえ、本当にラクなのです。
ふっふっふ、いい買い物をしたぞ〜👍🏻

私が「内職」と勝手に呼んでいる仕事でもヘッドフォンを使います。
使用するソフトが最近変更になったり、そのシステムにバグが発生したり
自分に時間的余裕がなかったりで、なかなか手が回らないでいたら
欧州のクライアントから「もっとやってください😭」と泣きのメールが入りました。
今週末はヘッドフォンを付けて、シャカリキ内職さんになります😉

朝は窓全開で鳥🕊のさえずりを聞きながらの仕事で気持ちいいです。
さすがに昼前にはエアコン入れないと汗だくになりますが……。

さて朝の短いルーティン作業、そろそろ始めます♪



コメント