Kindleデビュー☆


先月唐突にやってしまったCDのダウンサイジングに触発され
「書籍も紙じゃなくていいや」と思うようになっちまいました(笑)。

思い立ったが吉日の私、電子書籍用アプリごとの長短を調べてみて
「スマホで読書は無理だな」とか
「MacはデスクトップとエアとiPhoneがあるからiPadは要らんな」とか
「日本語の書籍だけじゃないからなぁ」とか
いろいろ考えた挙句、Kindle Fireで様子を見ることにしました。

そしてゲットして1週間後に「まとめ買いセール」なんていう
“財布の紐ゆるめたるで〜”攻撃に出くわして涙目になってました。
これ、メインは新旧のコミックなんですが(それも50%オフ!)
諦めずに掘って行くと面白いシリーズものも発見しちゃうのですよ。
「あん、コレ欲しいかも〜♡」と素直な物欲が一瞬頭をもたげます。

がー、しかし!
Kindle初心者の自覚がバリバリにあるので
今回は何を見つけてもスルーすることを決心しましたわ(笑)。

Kindle到着当日、最初にDLしたのは『聖☆おにいさん 12』。
文章よりも漫画の方がKindleの画面の見え方がわかるかな、と。
絵を拡大できるのは老眼の私には嬉しい限りですわ♪

その後は洋書『Across The Realm』のサンプルやら
プライム会員特権の無料本やら、日本語書籍のサンプルやら
気になるものをちょいちょいDLしております。

紙の本じゃないからこそ可能なことにも徐々に気付いていて
今後は電子書籍の翻訳もやってみたいとも思い始めました。
電子書籍だけの出版という本も出てきているので
人々の“紙vs電子”の感覚が確実に変化し始めていると思います。

「電子なんかじゃダメ、現物が一番」という考え方に囚われていると
この先の楽しい変化にはついていけないでしょうね、きっと。
現物(紙)の長短も電子の長短も理解した上で
出版する側も面白い企画を立てる時代に来ているようですわ。

う〜ん、面白い仕事がしたいぞー! (笑)
たまたまこのブログをみて
「このブチャイクなオバチャン、面白そう」と思ったそこのあなた!!
面白い企画があれば是非ぜひご連絡くださいませ <(_ _)>



コメント