今夜は満月

니엘 (NIEL) - '궤도 (In your space)' M/V

昨日からほぼ1年ぶりに弥生ちゃんとランデブーしています。
毎年「今年は毎月弥生ちゃんとデートするぞ」と誓うものの
結局は仕事にかまけて実現せず。

おかげで入力の仕方を思い出すまで時間が必要です。
がー、弥生ちゃんのスマート取り込みのおかげで
細かい入力が自動でできるので助かっています。

確定申告書の作成には数日かかるので
その間に仕事ができないのがもったいないと思う人は
公認会計士さんを頼むのでしょうが、私は自力が好き。
自分の収入や経費などをちゃんと把握したい。

APAホテルの創業者夫婦さんがNews Picksの動画で
「収益を得てしっかり税金を払う」旨の発言をなされていて
ほんと、その通りだ!と賛同しました。

税金を徴収して使う側の資質に問題がある事例も
少なくともインターネット上では多々露見していますが
邪な官僚や政治家は邪な国民の存在の映し鏡です。

邪な人がどんな立場で何をしようと
そういう輩を糾弾する人が最近増えているので安心です。
だから、私は私の社会人としての義務をしっかりと果たすのみ。

そうそう、数日前に今年初のnote投稿をしたのですが
その後「生成系AIの登場で知性・知能の育成を放棄した世代が
未来に提供できるものは何なんだろう?」と考えて続けています。

生成系AIを開発した人たちの知性・知能が育成された時代は
まだ自力で脳みそを使って学習する手法が取られていました。
その人たちの未来志向が次世代の知性と知能の育成を阻むというのは
かなりのパラドックスですわ。

生成系AIが知能・知性・創造性の一部を代替わりするとき
子どもたちは何をどんなふうに学んでいくのかしら?

現在の知能・知性・創造性の代わりになる能力はどんなものかしら?

それとも知能・知性・創造性はどんどん先細って
人間という動物としての本能だけで生きて行くのかしら?
突き詰めると「戦争とセックス」だけとおっしゃる方もいたなぁ。

今のところ、想像の範疇を超えているので答えは出ないのですが
この先に待ち構える世界の急激な変化を楽しみに待ちながら
いつかこの疑問の答えが出ることを期待しながら
今日も確定申告の作業を続けま〜す♪



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!