幸宏さん、RIP

Yukihiro Takahashi and Steve Jansen/STAY CLOSE 【Music Video】

昨日、起きた直後に見つけた高橋幸宏さん死去のニュース。
ショックと共にとっさに思ったのが「スティーヴ、大丈夫かな?」。

アーティストやミュージシャンの取材通訳をしていた頃
子供の頃からJAPANファンだった私はメンバー来日時の取材で
通訳を頼まれることが多く、スティーヴに至っては
ドラマガ掲載の彼の連載コラム翻訳まで仰せつかりました。

そんなこんなで、来日の度に意図せずとも取材で会うことが多く
20代後期からスティーヴとは顔馴染みとなったわけです。

そして、幸宏さんとはスティーヴ絡みの取材で何度かお会いして
スティーヴ同様に普通におしゃべりできる、穏やかでお茶目で
おしゃれで賢い素敵な大人として尊敬していました。

印象に残っているのは、取材後の撮影準備中に
取材日の前にたまたま聞いていたビョークのとある楽曲の
何気ないフレーズが頭の中でループする…とスティーヴに言ったら
幸宏さんが「それ、どの曲のどこ?」と食い気味に聞いてきたこと。

「ああ、こうやってインスピレーションを見つけるんだな」と
心の中で妙に納得したことを覚えています。

日本語で話す私たちを見て穏やかに笑っていたスティーヴから
幸宏さんへの信頼と親しさが感じられ
親愛という言葉がぴったりな仲良しさんたちでした。

そんな関係の友人を亡くしたスティーヴの落胆が
自分のことよりも心配になったというわけです。

心配のあまり、スティーヴのツイートを全文読むために
Twitterアカウントを開設する羽目になってしまいました(苦笑)。
まあ、情報収集には最適なツールなので良しとしましょう。

自分の年齢を考えたら、若い頃に活躍していた人たちが
鬼籍に入ることは何ら不思議ではないのですが
時々「神様、その人はまだ連れて行っちゃダメな人ですよ」と
涙目になることがあります。幸宏さんもその一人。

そう言えば、ミック・カーンの訃報を聞いたのも
1月だったなとふっと思い出した昨日でした。

幸宏さん、もう体調不良もなくなったのだから
そっちでも音楽活動を楽しんでくださいね!合掌🙏



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!