Stray Kidsを初めて聞いた!

Stray Kids "강박 (방찬, 현진)(Red Lights (Bang Chan, Hyunjin))” Video

何の動画か忘れたのですが、この曲がBGMで流れていて
聞いた途端に「好きかも💕」と調べたら、Stray Kidsさんとのこと。

早速Apple Musicで聞いてみたら、彼らの音楽、めっちゃ好き!
今週は適当に作った彼らのプレイリストをBGMに家事しています。
ほんと、K国の方々はエンタメに長けている!

こういう「好きなもの」は見つけたときが自分に必要なときゆえ
古かろうが、新しかろうが、そんなことはどうでもいいし
彼らに関してはルックスよりも音楽に惚れました!
たぶんメンバーの名前も顔も覚えないんだろうな、私(笑)。

さて、近況。

先週からはクライアント開拓とお仕事がサンドイッチ状態。
いつも100ワード以下のジョブの海外のクライアントが
予告もなく6000ワード弱のジョブを入れてきたので
先週末はヒーヒー言いながら作業を続けていました。

とは言え、このクライアントは企業向けGoogle翻訳で
機械翻訳をした後のポストエディット作業がメインなので
ゼロから翻訳するよりも格段にラクです。
それにしても、機械翻訳のクオリティの高さと言ったら……。

先週からChatGPTでもアカウント作って遊んでいます。
最初は英語だったのですが、日本語でガシガシ質問したら
AIが学んだらしく、もう日本語で答えてくれています。

明らかに英語→日本語のAI翻訳と思しき文章もクオリティ高し。
「てにをは」がかなり怪しいが許容範囲です。

ただ、機械翻訳に慣れてしまうとバカになる恐れあり。
便利が当たり前になって、自分の外に知識を預けると
人はすぐに忘れてしまいますからね。

そんなことを思いながら、産業翻訳ばかりしていました。
そろそろ感情のある文章の翻訳もしたいな……。
よっしゃ、クライアント開拓に精を出そうっと!



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!