えっ、3月にピークアウトしてた?

GWと言っても普通の日のような感覚のmikiです。
昨日は衣替えとNPOに寄付する洋服の洗濯三昧で怠けちゃいました。
今日はシャッキリしてお仕事しないと!

さて、今朝たまたま読んだこのブログ記事。

日本(アジア)の新型コロナ感染者、重傷者、死者が欧米よりはるかに少ない
理由はHLAと仮定するとドンピシャにはまる(by 永江一石さん)

何が驚きかって、非常事態宣言2週間前にピークアウトしていたこと。
ん? あ、感染率が鈍るという意味のピークアウトね。
ってことは、非常事態宣言の延長って無意味じゃないの???

私は己の身で人体実験するのが好きな方なので
外出せずに何日こもることができるのかを実験したりするのですが
周囲の人を見ていると普通に毎日出歩いています。
運動不足解消にお弁当を持って出かけたりする人もいます。

そういう人も当たり前のように、パチンコ屋に並ぶ人や
観光地に押し寄せる人を非難するのがちょっと面白くて
人って自分のことは見えないんだなぁと改めて思います。

外出を自粛するというレベルが人それぞれ異なるのだろうし
「そんなの関係ない」と思っている人はごく少数だと思いますが
こういう時にその人が“どれだけ自分を律せられるか”が
如実に現れるので、けっこう面白がってみています、私。

日本政府は5月末まで緊急事態宣言を延長するようですね。
これによる経済的損失が大きいと経済評論家たちは騒いでいます。
でも第二次世界大戦後や2度の大災害後の日本の早期復興の前例通り
相当な打撃を受けても立ち直る底力が日本人にはあると思いますよ。

この国の政府がだらしない&私利私欲に走られる一番の原因は
国民がしっかりしていることだと思います。
レベルの差はあれど、自分を律することのできる国民性なので
トップにリーダーシップがなくても国がそれなりにまわってしまう。

これまではそんな国民の上にあぐらをかいて
政治家や官僚として威張っていれば良かったのですが
そんな実態も隠し通せない時代になってきました。

それに、今は個人が何らかの行動を起こす時に
資金はクラウドファンディングで集められるし
情報はソーシャルメディアで拡散できます。

21世紀ならではのメリットを便利な道具として操れる人たちが
ポストコロナ時代を牽引して行くはずだし
オバチャン、そんな人たちのあとをしっかりとついていきますよ。
ってことで、今日のMVは「I'm Ready」です🙂


Sam Smith, Demi Lovato - I’m Ready



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!