書籍翻訳に集中!

音沙汰なしのこの1週間は書籍翻訳に集中していました。
どうしても受けなければいけない仕事だけ引き受けて
あとはごめんなさいして、毎日10時間くらい本と格闘中(汗)。

それにしても、書くプロじゃない人の文章は面倒くさい(苦笑)。
そして、利口さアピールを無意識にしているらしく、とにかく一文が長い。
さらに、本人が「イケるぞ」と思って書いている文章ほどつまらない。

これを読みやすい日本語にするのも翻訳者の仕事なので
段落ごとに読み通して全体像を掴んでから日本語にしています。

著者本人は頭の中で全部つながっているのですが
あまりにも説明不足で段落の終わりまで読んで初めて
最初の文章の意味がわかるという……いやはや。
思った以上にたいへんです、これ。

なので、気分転換に夏用の寝間着&部屋着を出したら
またまた着られない洋服を発見してしまい
古着として寄付するために洗濯2ラウンドしました。

GW中に発掘した古着とともにあとでNPOに送るのですが
クリーニングに出したジャケット類が戻ってくるまで
もう少し出てきそうですね。

昨日はブラジャーの断捨離も敢行。
最近はジニエブラ専門なので、おしゃれブラは不要なのです。
10枚ほど切り刻んで燃えるゴミに出しました。
今週後半にさらに10枚ほど切り刻んでゴミに出す予定です。
タンスの肥やしだったのでスッキリしました。

次は体内の不要な脂肪の断捨離をしたいのですが
こればかりは書籍が終わらないことには無理っぽいです。
本当は身体を動かしてスッキリしたいのですが
そっちにまわす体力も気力も書籍につぎ込んでいるので……。

でも、一昨日見つけたこれを聞きながら
ご飯を作るときなどにちょびっと踊ってますよ。

田舎でよく聞く鳥の鳴き声をEDMにしました(ハトの鳴き声)(キジバト)

クラブ活動していた若かりし日が懐かしい〜〜!w


コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!