Sty & Red Hair


数日前から左目が腫れぼったくて、発作的に痒くなる現象があり
「これってものもらいだよな〜」と思いつつ、自然治癒を待っていました。
がー、しかし、4日の朝からまぶた全体の腫れが大きくなり
数年前にレーシックを受けたこともあって、午後に眼科に走りましたわ。
まぶたじゃなくて眼本体になにかあっちゃイカンと。

結果は、やっぱり、ものもらい。
それも若干こじらせver.でした(笑)。
たぶん寝ている間に痒くて擦り倒したんじゃないか…ということで。
ついでにレーシックの傷跡チェックしたら見事に無傷でした。
先生曰く「傷が残っている人が案外多いんだよ。」

実は、ものもらい、今回が生まれて初めてだと思うんです。
記憶を手繰ってもメガネを作る以外で眼科に行ったのは
大学時代の結膜炎と数年前のレーシックだけ。
ホント、私の身体はかなり頑丈にできているようです。

その日、夜に佐渡島ゆきお氏出演のイベントを観に行く予定を
眼科に行く直前にキャンセルしていたんです。
でも処方してもらった目薬と塗り薬をつけたら
佐渡島氏のライブが始まる頃には腫れもすっかりひいていて
「もー、何なのよ、観たかったのに!」と地団駄踏んでいましたよ。
ゆきお君、ごめんね〜、君の大爆発は本当に見たかった! (T_T)

話題が脈略もなく突然変わりますが(笑)……

私、この秋冬は赤い髪にすると8月末に決め、9月から絶賛赤髪中☆★☆
20年来の髪の毛担当カヨちゃんは普段使わない赤いヘアダイまで取り寄せて
私の髪の毛でヘアダイの配合やヘアマニキュアの残留具合を実験中です。
これが予想外にイイ感じの染め具合で、周囲の人たちに好評なのです。

普通50代に入ったら大人しく、人様の目を煩わせない格好をするものですが
時々出社して会社の若いもんを見ると、その地味な出で立ちにがっかりして
こうなりゃ、オバチャンが派手な髪色にしてやる〜!ってことで(笑)。

若いんだから、外見の規制のない出版社なんだから
君たちさー、もう少し服装や髪型で遊ぼうよ〜!
若い時にしかできないことってあるんだよ。

ただ、発見したことが一つ。
ヘアダイで染める分には2〜3日で落ち着くけど
ヘアマニキュアだとホットヨガ中にピンクの汗放出が4週間も続くんです!
ヘアマニキュアの持ちが普通の人よりも格段に良いせいらしく
普通ならお得感バリバリですが、ピンクの汗はなぁ……(苦笑)
しばらくヘアダイだけで赤色を深くすることにしました。

そんなこんなな日々を過ごしております。
さて、今日は短い翻訳を1本終わらせて、夕方のホットヨガまで
ダラダラしたいと思いま〜す (^^)/
皆様も良い週末をお過ごしくださいませ〜♡



コメント