体重計ってば、もう。


先々週末からチョー薄味デトックススープにハマり
4〜5日に一度、約2リットルを常備菜的に作っているのですが
先週半ばからビミョーに体重が増えるという奇妙な現象が続いていました。

間食もしていないし、炭水化物も最低限にしているし
ホットヨガにも1〜2日おきに行っているのに変だなぁと思いつつも
少し様子を見ていたんです。

一方、毎日踏み付けているウチの体重計は嫁時代に購入した遺物ゆえ
前々から買い替えたいと思っていてネットで探していたのですが
数日前に遂に好みに合う子を発見して、早速注文しました。

そして、昨日の朝のことです。
いつものように寝起きで体重計に乗ったら前日より1キロ増!
「ん? そんなんアリ?」と再び乗ったら1.5キロ増!!
「もしや君は……」と再び乗ったら2キロ増!!!
「次は2.5キロでしょ?」と面白がって乗ったら0.5キロ減!!!!

そーなんです!
嫁時代の遺物体重計ってば、遂にちゃんと壊れてくれたんですよ。
それも0.5キロずつ上がると見せかけて
4回目には0.5キロ下がるという小技まで効かせて。。。

予想外の小技が面白くてクスクス笑っていたら
玄関の呼び鈴がピンポ〜ンと鳴って新しい体重計が到着。
何なんですか、このタイミングは!?

新しい体重計に電池を装着し、ドキドキしながら乗ったところ
先週半ばの増量 前の体重よりも1キロ減っていました。
そりゃ、そーよ、先週からとてもベジーな食生活ですもの。

でも……
人は体重計の目盛が増えると、己の体感を疑い始め
数字を鵜呑みにし、太ったと信じ込んでしまうものなのですねぇ。
10年振りに買った体重計はシンプルな製品なのに進化していて
前の体重を記憶していて測った体重との差を出してくれます。
これが便利なのかどうかはまだ分かりませんが(笑)。

Gala子といい、体重計 from 嫁時代といい、ウチの小物たちは
キレイな身の引き方を知っているようです。
次の子にバトンタッチするのが絶妙のタイミングで驚きますわ。

そうそう、チョー薄味デトックススープは
2リットルに対してマギーブイヨン2個だけなのですが
3日目になると野菜の甘さでかなり美味しくなるんですよ。
味が薄い分だけカレー粉入れたり、チリペッパー入れたりと
味に変化を加えられるので、意外に飽きないですよ。

ネットを探すといろんなレシピがあるので
自分で作ってみて、自分好みのレシピを見つけるのも楽しいはずです。
興味のある方は検索してみてくださいね〜。

さて、オバチャンは本気で体重落としますよ〜! (笑)



コメント