酵素風呂はいい♪


いつもワックス脱毛してもらっているLOVELYユキコさんが
FBで「酵素風呂がいい!」と書いていたのに刺戟され
自分の沿線上の酵素風呂を検索したところ、素敵なお店を発見。

おがくず酵素浴SAKURA

帰省時に捻挫した部位は温めても問題ない状態になっているので
先週水曜日に早速初体験しに行ってきました。

何でも初めてのときはビクビクドキドキするものですが
発酵したおがくずの中にスッポリ首まで埋まるって面白いですわ〜。
全身浴15分、下半身浴10分で、発汗量はマラソン2時間分とか。
お風呂を上がった後の爽快感は他にはない感覚です。

お店の方の「次はあまり間を空けないで来た方がいいですよ」という言葉に
昨日、テープ起こしの手を休めて2度目にチャレンジしました。
それが奏功したのか、発汗量が初回とは大違い!
全身の毛穴フルオープン状態で、毒素大放出って感じですわ。
とは言え、腹黒さは相変わらずですがね、ふっふっふ。

「熱かったら手足を出して下さいね」と言われるのですが
若干M気質があるようで「まだイケル♪」と頑張っちゃう私(笑)。
ただ無意識に足の爪先を小刻みに動かして小さな穴を開けて
爪先から熱を逃がすという自己防衛本能が働くらしく
下半身浴で上体を起こすと、必ず爪先に穴2つ出現してます。

マッサージでは取り切れない肩こりがかなり緩和されるし
お肌はツルツルもっちもちになるし
その夜は心地良い疲れで熟睡できるしで、いいことだらけ☆
ダイエット効果もあるらしいので、これからが楽しみです。
私のような運動不足系デブには最適ですよ〜。

30代まではそんなに手をかけなくても若さで何とかなるけど
40代後半〜50代になったら、意識してケアしないとダメですね。
アンチエイジングには興味ないけど、身体の健康を保ちたいし
気力の源である身体を丁寧に扱わないといけないと実感中。

自分の身体だけに意識を集中するわがままな時間というのが
たとえ1時間だけでも気持ちまで穏やかにしてくれる感じがします。
自分じゃ出来ないことはそれを出来る他人に頼む!
何でもかんでもタダがいいとか、安い方がいいとか、得したいとか
そういう貧乏根性を中年期に発揮するのは痛いですよ〜。

必要なことにお金を使いたいから仕事を頑張れるし
小額でもお金を使うことは突き詰めれば経済を回すことになるわけで
オトナがそれをしなきゃ若者だって将来しなくなると思います。
言葉で言うのではなく、態度でオトナらしさを示す。
そんな粋なオバチャンを目指して、私も精進します!! (^^)/




コメント