都市伝説?


最近、若手編集者から人探しを頼まれることが増えました。
レコ社が二の足を踏むミュージシャンを何人か探し出して
電話取材やコメント取りを成功させたことが広まったようです。
「mikiさんに頼めば見つかるという伝説があるので」という言葉と共に
「〇〇さん、探して下さい!」と(苦笑)。

いやー、そんなもん、ネットで名前を打ち込んで検索すれば
何らかのサイトに行き当たるので、そこから始めればいいだけなんですよ。
最近はFacebookを利用しているミュージシャンがとても多いので
本人のページからメッセージを送ると大抵返事がくるし
Facebook利用者じゃなければ、交流がありそうな仲良しミュージシャンに
メールして連絡先を教えてもらうだけ。

な〜んにも特別なことはしていないし、誰にでも出来ることですよ。
「伝説」じゃなくて何の根拠もない「都市伝説」ですので
若手編集者諸君、あまり広めないようにして下さいな。
変な能力があると思われると面倒なので(笑)。

そういえば、昔、自分のネットワークを使って仕事を成功させると
追加料金を取るコーディネーターがいました。
いつも「どうして?」と、とても不思議だったのですが……。
コーディネーションというのは自分のネットワークを駆使して行なうもの。
仕事をしていればネットワーク構築はそれほど難しいことではないし
頼み事はお互い様なので、みんな喜んで協力してくれますよ。

ホント、世の中は持ちつ持たれつですわ。
こちらが正直になれば相手もちゃんと正直に対応してくれます。
いい年になってもそんな簡単なことが出来ない人の残念な話を
最近も仲良しから聞いたのですが、そういう人とは関わらないのが一番です。
仕事上仕方なく…というのであれば理解も出来ますが
仕事抜きでそういう人と付き合える人も所詮は同じ穴の狢。
ゴメンと心の中で謝りながら切り捨ててます、最近の私は。

明日は連載コラム『LOVEレト』の2回目がアップされますよ。
今回は埋め込み可能なオフィシャル動画があったので
見応え&コラムの充実度がアップしてます♪
担当さんに言われてプロフィールも加えたのですが
今日「mikiさんの面白ネタ見つけたら密かにプロフ更新しますね」と
笑顔で言われアワアワしました……。
密かにプロフ更新って……アリなんですかぁ?(笑)

追記
人探しネタで思い出しました。
夕方、仲良し副編マサルちゃんに人探しを依頼されたのです。

マサル「GBさんの連絡先を探してもらえますか?」
 私 「あれっ、ついさっきその人からお知らせメールが届いたけど…」
マサル「(メールを見て)えーーーっ! こ、こ、この人です!!」
 私 「じゃあ、依頼内容を後でメールしてねん。連絡しとく♪」

因みにGBさんと私は面識はありません。
きっと他のミュージシャンとのつながりでお知らせメールが届いたのでしょう。
しかし、この絶妙のタイミング……面白いこともあるものです(笑)。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!