心を軽くしてくれる友

Merry Christmas Mr. Lawrence / Ryuichi Sakamoto

ども、mikiです。

数日前、朝からずーっと上の曲が頭の中でリピートしていたので
夕方に「映画をもう一度観よう」とアマプラで観始めるも
開始10分弱で精神的な痛さに堪えきれず、脱落しました。
公開当時に映画館で一度観たきりですが、もう二度と観ない気が…。

どんなシチュエーションでもあっても、肉体でも精神でも
人を痛めつけるシーンに耐性ゼロの自分を改めて実感しました。
人を傷つけて喜べる人ってどういう生き物なんでしょうね……。

ということで、表題の件。

ラッキーなことに、頻繁に会うわけではないのに
会って話すたびに心を軽くしてくれる人がいます。

彼女も私も前向きに物事を考えるタイプゆえ
それが相乗効果を発揮し、力が倍増し、楽しい気分になります。

彼女が経営するサロンに来るお客様もそういう人が多く
サロンで作るコンブチャと自宅のそれでは味が違うとのこと。
その場の気みたいなものが関係するんでしょうね。
サロンでいただくコンブチャは本当に美味しいんですよ♪

先週末に久しぶりにサロンに行って施術してもらったのですが
私がその日最後の予約だったようで、気がつけば長話しに。
もうね、本当に至福の時間でした。

いろいろな話題の中、一つ大きな気づきを得ました。

これは上の「戦メリ」脱落にも通じることなのですが
去年、帰省しなかったことで気が楽になっていた理由が
母が絶え間なく発するネガティブ爆弾に当たるのが
電話での会話だけだったおかげと、しみじみ実感したのです。

「娘にしか言えないことなのだから聞いてくれ」と言って
私と話をするたびに、同じ愚痴、同じ悪口を繰り返す母。
これ、本当に、地味に、でも確実に、精神が遣られます。

もちろん、愚痴をこぼすな、悪口を言うなと言っているわけではなく
そういうガス抜きの仕方が必要な状況も理解しています。
でも、一度言ったらガス抜き終了でしょ?

うちの母はそういう性格の人だと諦めていたのですが
ふと「ずっと我慢しなきゃいけないの?」と思い始めていたところで
件の友は地元の友だちと似たような経験をしており
「無理して我慢する必要はないと思う」と。

「親を大切に」「友を大切に」がこれまでの一般的な価値観でしたが
大切にしたせいで自分の精神に負担がかかるのは何かがおかしい。
血の繋がりとか、友情とか、それだけの理由で我慢するのも違う。

そういうことに気づいただけで気が楽になりました。
そして、世間的にも、かつての価値観が大きく変化している感じがします。

時代や環境が変われば大切にすべき対象も変わるのが当然だし
過去の価値観で他者を縛り付けるのは言語道断でしょう。

年を取ったら新しいことに順応できないのが当たり前と言う人がいますが
それは「順応する気がない」だけの話。
年齢を言い訳にして、楽しい刺激を自ら放棄している人ってだけです。

そういう人への対処方法をこれからじっくり考えてみようと思います。
不要な我慢はしなくてもいい!
これからはそう考えて生きますよ、私😁



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!