突然メガネが割れた!

English Teacher - R&B(このベースライン、マジでやばい♡)

先週末に納品した大型のMTPE案件があるのですが
翻訳会社のクライアントがグローサリーを更新したということで
今週半ばに「翻訳のアップデートもしてほしい」と頼まれました。

納品から数日だったため、前の仕事のギャラの範囲内で
やってもらえると思った担当者。

いやいや、あーた、もう納品済みですよ。
たとえアップデートであっても、同じギャラの範囲内は無理っす。
そもそも納品直後のグローサリーのアップデートは
翻訳会社のクライアント側の問題ゆえ、ギャラ発生しますって。

値引きを求められるも追加のギャラを出してもらうことになり
午前11時の納品を目指して今朝8時過ぎから作業開始。
(これ、3ファイルあり、重複含めると合計2万ワード超え!)

この仕事はTradosのWeb版をCATとして使うのですが
さすが頑なにWindowsマシンでのみ使用可能にしてきたアプリらしく
Macで開くとタグがちゃんと表示されないや
セーブに時間がかかるといった不具合がけっこうあります。

始めてみて1ファイルにつき1時間以上かかるとわかったため
午前11時の納品は無理だとチャットで伝え、最終的に20分遅れで納品。
そこからすぐに担当者のチェックが入り
Trados web版のFind機能が見落とした箇所の修正を開始。

すると……

大人メガネがいきなり割れました!
右レンズの下側のフレームが微かなパキッという音を立てて。
私は画面を凝視してキーボードを打っていただけなのに。

これは2021年9月に買ったブルーライトカットの大人メガネで
これがないと仕事ができないので、毎日使っているものです。
それが、何の予告もなく、いきなり割れるって……なに???

修正終了後、オンラインで大人メガネを探し始め
あっという間に決めて、すぐさまポチッとなしました。
いきなり割れてびっくりしたものの
新しい大人メガネに交換するのはかなり楽しみです。
気分が変わるはずなので。

メガネが壊れるのは新しい視野を持つ前触れだとも言うので
なんか良いことが起きそうな予感がしてきました。

ここしばらくは忙しくても、早朝ストレス発散代わりに
不要なものをどんどん捨てていることも関係しているのかも。

ただ、レーシックを受ける前に買った大人メガネを
処分しようか迷っていて、そのままにしていたのが奏功しました。

アメリカ産のこのコは壊れることもなく、15年以上使い続けていて
ここ2年半はブルーライトカットの方がメインだったのですが
とりあえず、新しいのが到着するまでこのコで行きます👓
ブルーライトカットじゃないので眩しいけど。。。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!