『兄貴の友達』の言葉遣いにハマる

【漫画】『兄貴の友達』名場面セレクション 「柿ゆう名場面」編

ネガティブに引っ張られないYouTube動画を見るようになり
ここしばらくはボイスコミックを見ています。
中でも1980年代はJUNE愛読者だった私の好物はBLもの♡

すでに発売されている作品の場合、ボイスコミックを見て
本編を買うこともあるので、新たな作品との出会いの場でもあります。
それに若手声優さんを知る機会にもなっていますね。

オリジナル作品のチャンネルでは「BLサンドいかがですか?」を
一時期よく見ていて、ほぼ全作品見終わりました。
これ、主役2人は常に同じで、シナリオと作画が変わるというもの。
一話完結の連載漫画を異なる絵師さんが書いている感じです。

そんな中、最近発見したのが『兄貴の友達』。
これは『高良くんと天城くん』のスピンオフなのですが
こちらを先に見てしまい、本編の方はこれから。

とにかく、作者のはなげのまいさんの言葉のセンスに脱帽です!
いくつになっても日本語勉強中の初老翻訳者が悶絶するほど
楽しい要素てんこ盛りのセリフが並んでいるのですよ。

だからこそ、文字で読むのとは違う、音で聞く楽しさがあるし
声優さんたちがそれを上手に表現しているのに感動してしまう。
ボイスコミックの良さを改めて実感した作品です。

この先、原作コミックも買うつもりですが
読みながら声優さんの声が頭の中で響くことでしょう。
(実は絵自体は好みではないのでまだ躊躇していますw)

あと、こういう青春ものは若者の言葉遣いが反映されるので
文芸翻訳の糧となります。
こうやって蓄積した言葉がどこで役に立つかはわからずとも
頭の片隅にあるのとないのでは全然違いますからね。

結局、私は日本語フェチなのだなと実感中。
自分の語彙力をアップデートすることも
きれいな日本語を忘れないようすることも大事だな。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!