ふと気づいたのだが

最近メールを受け取るときに、新しいコミュニケーション内容なのに
以前の件名のまま、過去メールの記録も残したままが多いです。
特に若い人(国内も国外も)に顕著なので、と〜っても不思議です。

どのようなメールソフト&アプリでも「返信」ボタンをクリックすると
単数or複数の人への返信が簡単にできるのですが
そこで一手間かけることで、伝達漏れがなくなるのって常識ですよね?

この一手間とは……

1) 件名を新しいコミュニケーションに相応しいものに書き換える
2) それまでの通信記録を削除して混乱を避ける

……だけなのですが
そのメールとは無関係の過去の通信記録が長々と連なっていたり
過去に添付されていた画像なども付いていたりするだけでなく
件名までそのままで、確認すべき情報を見落とすこともあります。

ビジネスでは「必要な情報を効率的に伝達する」ことが肝心なので
自分が伝えたい情報をわざわざ曖昧にするやり方が理解できないのは
私がババアだからかしら?🤔

今週は仕事に疲れてやる気が起きないときに
メールとブックマークのリンクの断捨離を地味にやっていました。
過去半年以上依頼なしの翻訳会社のメールフォルダとリンクは削除。
いくつかのクラウドCATアカウント情報も消去。

もうね、そういう会社は必要ないってことですから。
少額のギャラが未払いの会社もあるのですが
面倒くさいのでバッサリ切り捨てました(笑)。
そんな屁のようなギャラより精神衛生の方が大事なので。

ところが、そんな断捨離をしている最中に
古巣の雑誌編集部の編集者から取材通訳の依頼が入りました。
テープ起こしの〆切が来月中旬なので引き受けることにしたのですが
いやー、電話の番号を見て驚いたのなんのって。

取材現場に来る編集者とフォトグラファーの名前を聞いて
「あ、こりゃ、プチ同窓会ちっくだわ」と思っていたところに
当日、取材に立ち会う新編集長からも「プチ同窓会ですね」とメールあり。
取材後に予定を入れないでおしゃべりできるようにします!😙

負け惜しみでも何でもなく
本心で「突然の契約解除ありがとう!」と思えるくらい
仕事が充実しているので、わだかまりはすべて消えています。

さて、今週末もお仕事がんばります。
昨日もやる気が起きなくて家事で現実逃避してしまったので😅
皆さまは良い三連休をお過ごしくださいませ。

因みに、これは実家で見逃しちまったYMO。


やっぱ、すごいわ、この人たち😳😳😳



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!