自然の神秘


今朝のミント


仲良しのYoshiさんは家族と一緒に無農薬農園を営んでいて、彼女と共通の仲良しのAkiちゃんから紹介されて、1年くらい前に知り合いました。

今年はYoshiさんちから時々お野菜を買っているのですが、6月末に箱に入っていたミントをすっかり忘れ、冷蔵庫の野菜室に1ヶ月ほど放置してしまったのです。
先週末それに気付き、焦りながら取り出してみたら、まだ元気な葉っぱと茎がいました!
おお、スゴい!
元気な葉っぱは製氷皿に入れてミント・アイスを作り、元気な茎は小瓶に水をはってさしてみました。


昨日のミント


最初、あまり水を吸わなかったミント茎ですが、夕方仲良しのTakakoさんが大きな百合を持って来てくれて、百合とミント茎を横に並べてテーブルに置いてみました。
そしたら、1時間くらいして見てみたら、ミント茎ちゃんたちがいきなり元気になっているじゃありませんか!
百合に向かって茎と葉っぱを伸ばし始めたのです。
更に百合は百合で、まるでミント茎に語りかけるように、ミントに近い花から開き始めたのです。


今朝のミントと百合


いやー、これにはTakakoさんも私も驚きました。
2人で「なんか、お互いに合図送っている感じがするよね〜」と話しながら、しばらく眺めていたら、ミントたちはどんどん元気に背伸びするんです。

これからミントがどうなるか、ちょっと観察してみます。
茎を水に漬けているだけで根を張ることもあるというので、もしかしたら……です。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!