〇〇世代という安易なマウント

ETHAN - Single In The Club (Official Music Video)

お久しぶりです。
上のETHANくん、ガチムチゲイさんでビデオも男祭りですが
この子の声が本当にいいんですよ〜♡
なので買い物に行くときなどによく聞いています。

さて、表題の件。

忙しいときに気分転換で見たサトマイさんのYouTube動画。


これ、還暦の私ですら若い頃から思っていたことなんです。
付き合いで先輩と飲みに行っても話が合わないことが多かったし
会社が飲み代を負担する系の宴会とか、マジで大嫌いでした。

もともと「ランチタイムはこの時間だからみんな一緒で」も嫌いだし
(仕事の区切りの良いところまで終わらせたい派)
上司(や会社)のお金を当てにして飲むのも違うと思うし
(誘われて行ったら後から社長が来て全額支払ったときは引いた)
美味しいお酒を飲むのなら気心の知れた友人が一番だし。

私たちだって世間から「新人類」と呼ばれた世代です。
こうやって〇〇世代と括るのはマーケティング目的もあるのでしょうが
でも、育った背景が異なれば、上の世代と価値観が違うのは当然です。

ほんと、知識と経験値が高めの年上世代がそれを理解しようとせずに
〇〇世代の一言で片付けているだけな気がするんですよ。
つまり、観察する努力を怠り、理解することを放棄しているだけ。

「〇〇世代はどうのこうの」という発言が多い五十路の知り合いは
「私大はMARCH以外はダメ」とか(意味が分からん😅)
とにかく“枠”と“ランク付け”が大好きです。

そのくせ、その人の価値観は基本的に20~30代の頃のままで
そこから変化した現状を常にネガティブに捉える傾向があります。

もしかしたら、そういう気質だからこそ、自分が上に立ちたくて
経験値の低い若者を〇〇世代と命名してマウント取っているのかも。

そんなふうに思ったので、会うたびに「日本って実はすごいんだよ」と
さまざまな例を挙げて話し続けていたら
最近はそのネタを私にするようになりました😂

つまり、自分個人じゃなくても、自分が所属しているグループが
他よりも優位に立つのが大好きってことです。
それが国でも、仕事でも、世代でも、何でもいいみたいだし……。

若い頃は気力も、バカ度も、井の中の蛙度も高いので
人より上になりたいと思うのは、まあ、理解できますが
いいお年になったら、安易にけなせる他者へのマウンティングではなく
自分自身の人間性の幅と深みを広げることに尽力するのが吉ですわ。

いや、ほんと、まずはネガティブありきの目線で物事を見たら
世の中のすべてが嫌になると思います。
常に変化するせいで生きづらい世の中だからこそ
自分の内側を豊かにする努力をすれば何倍も明るい未来が見えるはず。

なんか、そんなことを最近は考えていました。
経験値=想像ネタの多さだと思うので、大人こそ若者を観察し
若い頃の自分と照らし合わせ、安易なマウントをやめるべきですな。
だって、自分も通ってきた道ですもの🌝

年齢や経験値で偉ぶったところで、若者の方がよく知っていることが
世の中にはたくさんあります。
分からないことがあれば、いくつだろうが、素直に聞けばいい。
たぶん本気で素直な年寄りは老害化しないと思います。

そんな年寄りに私は成りたいひ✌



コメント

このブログの人気の投稿

XRのSIMカードは裏表😅

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい