Sea Lion Woman


BGV的にWOWOWで放送していた『General's Daughter』を点けていて
エンディングロールで流れた曲を聞いて「あれっ?」となりました。



このGreg Hale Jonesの「She Began To Lie」の歌部分が
Nina Simoneの「She Line Woman」みたいだな、と。



それで調べてみたら、元ネタは両方ともこの「She Lion Woman」だったんです。



それにしても、すごく短いのに記憶に残るこの歌。
遊び場で子供達が歌っていた歌だったらしいのですが
Wiki先生によると
もともとは波止場に列をなしていた娼婦のことを詠ったものらしいです。

20世紀最後の年、アメリカで半年後にダンナになる人の家に滞在していたとき
私が夕ご飯を作っている傍で、暇を持て余した彼が遊びでリミックスしていたのが
Nina Simoneバージョンだったんですよ。
夕飯作り終える前にリミックス完成するという早業に驚いた記憶があります。
あのリミックスは好きだったな〜。



コメント

このブログの人気の投稿

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

鄧倫くんは演技がお上手!