花冷え散歩

 多摩川の土手の桜

昨日は仲良し先輩SANTO姉さんと昼過ぎから散歩に出かけました。
去年も「桜を見よう」と九品仏浄真寺に行ったのですが
今年は前夜に正午に二子玉集合だけ決めて
当日「二子玉から九品仏まで歩こう」と唐突に決めてGO!しました(笑)。

途中で等々力渓谷を経由し、等々力不動尊でお参りし
「お腹すいたね〜」ってことで、等々力駅横の「ざいもく屋」さんでランチ。

けっこうな量+杏仁豆腐 付きなのに1,500円!

このお店は去年まで高級懐石の和食屋さんだったのですが
昨日見たら内装はそのままで中華料理店に変わっていました!
SANTO姉さん曰く「見るからに高そうで入らなかったんだよね〜。」

中華料理屋さんになった今はお値段もお手ごろでけっこう美味しいです。
ただ、ゆっくりめの給仕なので、せっかちさんには向きませんね(笑)。

ちなみに、嫁時代にこのお店で当時のダンナのお誕生日を祝ったことを
ランチを食べながら突然思い出して、苦笑いしちゃいました。
確か、横にある蔵が離れの個室になっていて、そこで二人きりで食べた記憶が……。
今は蔵は閉まっていて、古びた感じすらしてました。

名前はわからないけど、緑と赤の具合が可愛い木♡@浄真寺

中華ランチで栄養補給して、再びお喋りしながら
途中の面白そうなお店に立ち寄りながら浄真寺へと進みました。
渋くて素敵な盆栽&植木屋さんで木を見ていたら
店主さんが「今日、何かあるの? この通りの人の往来が多いんだけど」と。
「お花見しながらお散歩している人が多いからでは?」と答えたのですが
「寒いのにお花見しているのねぇ」と若干呆れてました(苦笑)。

お釈迦様のデッカい足跡@浄真寺

去年はそれほど人がいなかったのに、昨日の浄真寺には人がけっこういましたね。
肌寒い曇り空だったので、お散歩しながらお花見の人が多かったのかも。
あと、本堂の向かいにある上品の三佛堂の扉が開いていたせいもあるかも。
一番奥にある中品のお堂の仏様たちはお色直し中で
そういう作業が大好きな私は、できればずっと見ていたかったです(笑)。

そういえば、浄真寺の後ろにある猫じゃらし公園では
近所の人たちがブルーシートを敷いて絶賛お花見宴会中で
子供達が声を上げてはしゃぎながら走っていました。

iPhoneのアプリによれば昨日の歩行距離は12キロで約22,000歩。
一人でそんなに長い時間お散歩するのは無理ですが
仲良し姉さんとあーだこーだとお喋りしながらだと実に楽しいものです。

九品仏から自由が丘に移動したあと、バイトの男の子の愛想に負けて
カスタネットという老舗の洋食屋さんでコーヒー&ケーキで一休み。
このバイト君、外でメニューを見ている私たちを見つけて
店内から速攻で出てきて、「お二人ですか?」と言ったときの笑顔と雰囲気に
なぜか抗い難いものがあり「はい、そうです」と答えてしまったのです。
呼び込みのテク、半端じゃないです、彼は!(笑)

そんな健康的な午後〜夕方を満喫した昨日。
さすがに夜に足が軽く痛くなったので、お風呂でモミモミしました。
今日はもう少ししたらホットヨガでリラックスしてきます。
うん、いい週末だ☆



コメント