春は新しいことを始める季節♪


1ヶ月ちょっとの間アップデートをサボっておりました (^^;)
まあね〜、次から次へと小さな変化の兆しが起こり
考えをまとめるにも全部中途半端でブログを書く気も起こらず……。
おかげで自分と向き合って今後へと思いを馳せる時間が持てましたよ♡
ここ数年はこんな風に立ち止まる機会がなかったので良かったかも。

2月から3月半ばまで肩コリと腰痛がず〜っと続き
やっと腰痛から解放された途端に頸椎の靭帯を痛めていることが発覚。
原因は分からないけど、3月末まで首を前後左右に動かすのが大変でした(汗)。
まあ、肉体の老化と小さなストレスの積み重ねが原因の一部でしょう。
でも「頸椎の靭帯を痛める」なんて言葉を聞いたのも初めてで
痛みの緩和で置き鍼(3回連続)という初体験までしちゃいました。
おかげで今では首がちゃんと動かせるようになりましたよ〜♪

仕事では昨年末に打診されていた話が突然ボツになったり
会社からギャラ値下げ交渉をされたりと負のネタが続いたのですが
リエゾン仕事の内容を書いて出せと言われてその通りにしたら
ギャラ値下げ案は即刻取り下げられて現状維持となりました(苦笑)。
内心「なんじゃそりゃ?」と思っちゃいましたよ。

ところが、上記の負の出来事2連チャンが良い意味での起爆剤となり
音楽ギョーカイ船の船外活動を始める決心がつきましたよ♪
「これしか出来ない」から「これが得意」と意識が変わったのです。
井の中でダラダラ過ごすより、井の外で自分を試す方が楽しいかも、と(笑)。
これから先どんな出会いがあるのか、と〜っても楽しみです!

韓国語の勉強は先月からゆっくりと続けております。
完全に趣味なので、ゆっくり楽しみながらやるのが一番。
ハングルの書き方練習と平行して文法のテキストも読んでいるのですが
途中からカタカナの発音補助が出てこなくなるので、文字の読解が先決(笑)。
今後も地味にゆるゆるゆる〜と続けるつもりです。

言葉というのはその国の歴史や思想や文化が土台になっているので
時間があると、韓国に関するそういう文献をネットや書籍で読み漁ってます。
大学時代に欧米の文化関係の本を読み漁ったのを思い出しましたわ(苦笑)。
言葉は内側にあるものを表現するツールゆえ
その言葉を使う人たちの内側の総体的な特徴や傾向を知りたいんです、私。
好きとか嫌いの問題じゃなくて、とにかく知りたい!(笑)

アメリカ出張後1ヶ月半ほど続いた肩から腰の痛みと
首が左右前後にちゃんと回せなくなるという最後の一撃は
過去からの卒業を促す身体からの信号だったのかもしれませんね。
もう不要なものや人に惑わされずに前を向いて新しいことを始めろ!と。
そんなこんなで五十路初心者の私、遂に動き出しました☆



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!