「精も根も尽き果てる」を実感

Nothing Can Stop Me Now 【どうにもとまらない】英語ver.

世の中、面白いことになっていますよね。
日本はこれからどうなっていくのでしょうか。
是々非々を意識して観察しているとけっこう楽しいです。

政治関連のYouTubeを見ていると
批判するだけの"発信者"が本当に多くて辟易するのですが
自分の知識を基にしっかり解説する人を見極めて
その人たちのさまざまな意見を参考にすると面白いですよ。

そんな日本社会が刻々と変わっている中で
ほぼ生まれて初めて「精も根も尽き果てる」を実感する出来事がありました。

きっかけをくれたのは八十路の母。
ガラケーしか使えない彼女のケータイが3G対応のままだったので
妹が帰省した際に4G対応のケータイ(ガラホ)に機種変してもらいました。

そんなに難しい操作はないので、取扱説明書があればOKと思っていたら
今は印刷版の取説が付いてこないらしく、妹が帰京前にイラスト付きで
使い方メモを書いてきてくれました。

一方、私はその機種の取説を探してダウンロードし
そろそろ廃棄しようと思っていた古いプリンターで印刷するため
新たにコピー紙とインクを購入。

ところが、取説を印刷して送る前に、妹のメモを見ずに
「これを教えろ」「これはどうする」と母が電話してくるので
取説を参照しながら説明したのですが……

1つのボタンを見つけるまで30分かかるんですよ!
さらに、ボタンを見つけてもその先に進まないんですよ!
そのうえ、こっちが説明している間に関係ないボタンを押すんですよ!
そのせいで何度も電話が切れるんですよ!

頭の中で「のれんに腕押し」という言葉がくるくる回っていました。
呆れ果て、気力も体力も限界まで吸い取られた私に対し
母は「わからないんだから仕方ない」と開き直り
遂に「ごめんなさい」の押し売りまで始めました。

連日1時間以上その状態に付き合ったものだから
電話を切ったあとは、文字通り、精も根も尽き果てていました。
たった1時間強で廃人状態になるなんて……。

仕事にも支障を来す状態だったので、速攻で100ページを印刷して
クリアブックにファイリングして、とっとと宅配で送りました。
やる気を出させるために大量のお菓子も同梱して(笑)。
必要なものは送ったので、あとは母次第です。

それにしても、説明してもなかなか理解できない人へ
何かを説明することの大変さは想像を絶しています。
同じことを30分繰り返すことがこれほど気力と体力を奪うとは……。

これまでそういう場面に遭遇することがなかった幸運に感謝し
母のようにならないためにも、知識と好奇心のアンテナを
常に張っていないとダメだと改めて思うようにもなりました。

ある程度自分で調べてから人に聞く——これがベストです♪




コメント

このブログの人気の投稿

XRのSIMカードは裏表😅

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい